週刊少年チャンピオン2019年35号

●実樹ぶきみ『SHY』/新連載。チャンピオン連載作家でいうと木佐貫卓あたりもそうだったが、同人出身作家に見られるこの世界観なりディティールなりの全体的なふわつき・寄る辺なさは一体なんなんだろうな。物語とその駆動力という概念が、俺とは根本的に異なるって感じ。

板垣恵介『バキ道』/親子そろって右腕復活展開、ていやいや。隻腕というオリジナリティとかあれだけぶっといてなんだそりゃ。ノリノリの金竜山がある意味癒し。

細川雅巳『逃亡者エリオ』/ハルタ連載の歴史物でもよくある、作品設定を結局は扇情性としてしか機能させられない空虚さ。

渡辺航弱虫ペダル』/作者はこれ描きたかったんだろうな、というのは伝わるが、いかんせんマニアックな“感動”である。

板垣巴留BEASTARS』/山本英夫の『殺し屋1』と『ホムンクルス』のあわせ技みたいな文脈の出血シーン。ある意味作風の目指す所としては近いかもしれない、異形で身体性で内面で。リズもそうだったが、内面を写さない黒丸目の怖さがよく出た新キャラ。ヒキもすごいけど。

●村岡ユウ『もういっぽん!』/エースも一人で勝つわけではないという。前回ラストの先生はあくまで“初戦”、“初勝利”であったからこそで、今回は抑えてるな。

西修『魔入りました!入間くん』/唯一のトリックプレイチームが真っ先に退場するあたり、作者が展開を作れなかったのだろう。

高橋ヒロシ、鈴木リュータ『WORST外伝 グリコ』/共闘展開は原作の方では燃える要素だが、こう性急にやられてもね…。

桜井のりお『ロロッロ!』/SFオチだ!

佐藤健太郎魔法少女サイト』/最終回。作者ユニバースを示してなんだ、実姉妹百合エンド?まああれよ、Bマイナスの作品をAマイナスであるがごとく持ち上げてみせるチャンピオンクラスタしぐさとか普通に寒々しいわ、と思ってるんで、きっちりB級作品としての本懐はたした本作にはわりと好意的なんだよ私。お疲れ様でした。

●樋田和彦『京四郎』/リバイバル掲載。ここで過去編掲載するのはさすがに企画がずれてる。

石黒正数木曜日のフルット』/チャリティーオークションで出演権買われたネコの登場回。名前かぶり織り込んだネタ。


  • レジェンド作品は『泣くな!十円』『4年1組起立!』。
  • 裏表紙広告はチャンピオン作品キャラとコラボしたパズドラ。だいぶ画風変わるもんだな。