週刊少年チャンピオン2019年28号

渡辺航弱虫ペダル』/まさかのマウンテンバイク編突入!?漫画のMTBキャラといえば麗一ですねエアマスター

●灰刃ねむみ『足芸少女こむらさん』/作中では足のマメもフェチ要素なのか…。空灰で膝裏のあせもに興奮する話あったけど。

板垣巴留BEASTARS』/テロリスト気どりなのかと思ったら、自意識は教主じみてるっぽい。そして、主人公は衝撃的な形の再会。寓話らしいノリで嫌いじゃないが。

板垣恵介『バキ道』/言ってることは立派だが、正直かませの予感しかしないよ。あるいはドメスティック話法におとすのか。猪狩と本部は来ないの?

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/松五郎ペットの公園乱入は初期にもあったが、その頃から聖地ネタだったってことかな。昔は頭からワニに食われてたあかねちゃんも成長したもんだ。(成長?)

●古田朋大『謀略のパンツァー』/修学旅行編開始。チーム戦展開か。↑と動物つながり、というか何だコイツ。

●村岡ユウ『もういっぽん!』/一貫して、今この時の自分の気持ちが大事、という物語なのだよな。構成の見映えがあるから、展開の密度も引き立つね。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/ひでえオチだな!移籍直後のアレな黒人レイプ未遂も、ピンチすり抜けてたって話ね…。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/運も実力の内と言うし。シリアス展開きちゃうのかな、うーん。

桜井のりお『ロロッロ!』/さよならトミー先輩(いるんだろうけど)。なんか僕ヤバの反動でのイカれっぷりという気がしないでもない。

●荒井俊太郎『1<ワン>』/不良キャラで家庭問題の話はね…。番長らしい器見せたな、今回。

●灰谷音屋『ジュニオール』/おおお!気持ちの伝播と再起の口上、これは熱い。まだ続くよね、連載(不安)。/2週前から言ってるけど、4巻収録33話の扉絵を見返してください。
ジュニオール 4 (少年チャンピオン・コミックス)ジュニオール(4) (少年チャンピオン・コミックス)
平川哲弘『ヒマワリ』/そういう因縁のわりにはオヤジの方、当初の態度悪くなかった?こう立て続けだと、“大人”や“社会”は描けない作風なんだな、という印象の方が勝ってしまう。

恩田チロ『キリちゃんとノン』/読み切り。悪魔と少女。俺はもういい年だし、この手のノリは技巧の上で見せてくれないと魅力感じないんだけども、まあウケそうだよねー。

内崎まさとし『らんぽう』/リバイバル掲載。描線と絵柄の端整さにこのメルヘン、案外古びないもんだな。

石黒正数木曜日のフルット』/地口ネタ。シカでした。


  • 六代目編集長・岡本三司氏インタビュー掲載。編集者にのびのびやらせる、といった全体的な発言のノリが奥村勝彦氏にも近い。
  • レジェンド作品は『しまっていこうぜ!』『そばっかす!』。
  • 情報ページに大阪での「佐藤タカヒロ原画展」開催告知。