アイドルマスター ミリオンライブ!6th LIVE神戸2日目感想

●「ミリオンスターズ……成長したな」「ニヤッ」(シアーハートアタック)というのが見終えての大きな印象。

●開幕は「Princess Be Ambitious!!」。衣装バリエーションを示しつつの全体曲はやはり楽しい。

●2曲目「Episode. Tiara」。デリケートな話をすると、この曲を歌ったユニットの一人である種田梨沙氏は声の調子が若干悪かった。その印象がより強まったのは、この曲における種田氏最初のソロパートに入った時、山崎はるか氏が隣の種田氏をじっと見つめ出したのがライブビューイングのカメラにガッチリ抜かれてたからである。ダメだよ本番中にそんなガン見しちゃ!と心配にもなったが、本当この曲のこのパートのみのことで、あとは平常どおりの山崎氏であった(と思う)。
/で、ミリオンライブのセンターでもある山崎氏が仲間を心配するこの光景。アイドルマスター10thライブにて歌唱中に泣き崩れた隣の中村繪里子氏に、さっと寄り添ってみせた時の山崎氏が重なってですね。美化するようなことじゃない、言っちまえば“ミス”なのだけども、でも、いいな、と正直思っちゃったんですよね。はい。

●あー、イベントでもシナリオ見たけど、アイドル目指す普通の女の子キャラ達による「まっすぐ」カバーは清廉よな(アニマス24話好き)、と思ったところへ不穏さ大爆発の朗読劇!一転、激しい曲調の「ギブミーメタファー」!そりゃやられるわ、効いたわカウンター。種田氏も山崎氏も木戸衣吹氏もこわい…(役だ、役)。

郁原ゆう氏、諏訪彩花氏による「だってあなたはプリンセス」はフリフリのメルヘン衣装、振り付けもお人形といった体で可愛らしかった。そこでは向かい合い手を伸ばし合い、という様を見せていた二人がしかし、続く「フタリの記憶」カバーでは、共に一貫して正面を向いたまま歌う落差がまたよかった。曲調も可愛らしさからの沁みる、という感じで。さらにそこへ「魔法をかけて!」カバーの続く展開。ちなみに「魔法をかけて!」がEDとして流れるアニマス律子回は、幻想の描写が非常にユニークな話でもあるのだが、その辺りも意識された選曲なのだろうか。

●郁原・諏訪両氏の収まっていた枠(箱設定)は大きく作り直された。カラコンシンクロ。

●異色の戦隊アイドルユニット、トゥインクルリズム。5thライブでも聞いた歌だったのであるがどうして、衣装に武器まで揃えられるとよりイメージが強化される。コスプレ?いや演舞だな。二番冒頭の伊藤美来氏のソロパート(ひどい歌詞だ…)にて、赤い照明の中でうむうむうなずいてみせる原嶋あかり氏、村川梨衣氏がやたらツボだった。腕組みだかあごに手だかのポーズとりながらだった記憶。

●続いても演武仕立ての「Fate of the World」カバー(劇場版アニマス冒頭!)からのMC。村川氏が、昨日も来た人~(挙手)、と観客席の反応を見てから、でも今日初めて来た人が悪いわけじゃなくて!とフォロー始めてグダグダになる流れ、完全に仙台2日目の田村奈央氏と同じじゃん!武器は持ちやすい。原嶋氏・村川氏の給水中、伊藤氏の「私を見て!」もちょっと面白かった。

●前日公演で噂には聞いていた「Tomorrow Program」。単語解説は野暮かな、という気がしないでもないが面白かった。カンペ!

●和太鼓ドンガガな実演と共にせり上がってきた閃光☆HANABI団による「BORN ON DREAM!」。ポージングのたび各人笑顔!なのであるが、特にセンター駒形友梨氏のニカッとした笑顔が印象的だった。さらにMCでは、ヘソがチラ見えする衣装だったから昨日の公演後に(ネットで触れられてるかと)検索したのに誰も…とグチってみせる駒形氏。2ndライブで初めて見たステージでは可憐!というイメージだったのが、たくましくなったものだなあ。

●同ユニットメンバーでは、個人的に上田麗奈氏の笑顔に質の違いを感じた。やはりあれはトランス状態、役に入りまくった故のそれではなかったか。後のソロ曲、「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」でのノリノリぶりにまでその印象は続く。手をわきわき。

●「アニマル☆ステイション!」の原嶋氏には驚いたというか、正直あれだけ動ける人だとは思っていなかった。小さい体で見せてくる、あれがミリシタ最高難度曲の振り付けだ。続けて渡部優衣氏による「Super Lover」という、パフォーマンスのカッコよさで通ずる流れ。ひさびさの「Super Lover」は研ぎすまされていた。洗練。

●「メメント?モメント♪ルルルルル☆」はオリジナルメンバーの諏訪氏、山崎氏にくわえて村川氏が参戦。カメラで撮影するポーズやアップテンション!のかけ声という、追加された独自要素をばっちりキメてみせるあたりは流石の村川氏。続けてオリジナルメンバーの上田氏&種田氏による「Understand? Understand!」。一転、こちらは堂に入った強さを見せる安定感。

●ソロでのラスト3曲が、郁原氏は原点の「微笑み日和」、伊藤氏は最新の「地球儀にない国」、そして山崎氏はあの「未来飛行」という並びなのがまたにくい。特に「未来飛行」は2ndライブラストのあれが到達点というか行ききった感あったわけで、しかし今回あらためて披露するにあたり、新たな軽やかさというか自由さが加わったのが見て取れてよかったと思います!

●終わりの挨拶での上田氏。「デリシャスデリシャスしたり」でちょっとヤバいかなと思ったが、「筋肉が筋肉で」で仙台2日目の田村奈央氏の「メイクさんやメイクさんやメイクさんや」が重なり、「頭がパンパカパーン」にハッチポッチフェスティバル2日目の田村氏の「脳内を爆発」がダブる。村川梨衣上田麗奈から連想される田村奈央

真壁刀義からのメッセージビデオも見れたぞ!

(了)