コミックビーム2019年5月号

  • 裏表紙広告がギャルゲー「ALIA's CARNIVAL! サクラメントプラス」。ひさしぶりに見る絵面だ、と過去記事検索したら、この手の表4広告は2015年1月号のライアーソフト以来?あの時の表紙は近藤ようこ、今回は伊図透というのがまた。

 

  • で、表2広告は「貞子」。



●伊図透『全速力の。』/新連載。女子野球が題材とはだいぶ様変わり…と思っていたが、読んでみると前作から一貫した熱を感じる。一人の女性の追い求める境地と、異形と。

羽生生純『この物語でネコに危害はいっさい加えておりません。』/出たよ、羽生生流ブラックな笑い。『任侠沈没』のようにはいかず。人間のみが補食対象なのか。

●澁澤龍彥、近藤ようこ『高丘親王航海記』/妖しさ。これがビーム流おねショタ、いやいや。

●小山健『生理ちゃん』/職場の助け。筋立て自体は“普通の話”なのにマンガとしての見せ方が上手いんだよなあ、いい話だ。にわかせんぺい!

三宅乱丈イムリ』/デュガロは悪人顔が染みついているだけで(ひどい)、大丈夫とは思うんだが。洗脳術が描かれてきた本作にあって、いざ和解の話し合いとなると本当に一歩ずつしか進まないのがもどかしさだな。新たに真実を知った者が新しい道を選べる一方、その真実を隠してきた、それを存在意義としてきた者による内乱が続くと。術による足切り、捨て石という形を即座に見せてくる、これが表舞台での和解との対比でもある。

H・G・ウェルズ猪原賽横島一宇宙戦争』/「コミックビーム100」からの移籍新連載。こういう形でマンガにおこされると、パニックホラー的な要素は十分あるんだよね。隔月連載で『砂ぼうず』と同じ号掲載になるのか。
/余談。過去に私は、ビームと同じ発売日の別冊少年チャンピオンを創刊号から購読していた。猪原賽横島一の『ガンロック』最終回掲載号まで、である。そして今月、約4年ぶりに福地カミオの新連載読みたさに別冊チャンピオンを買ったわけであるが、同日にずっと買ってるビームの方で『ガンロック』コンビの新連載が始まるというのは、なかなかに奇縁を感じる。
ガンロック 1 (少年チャンピオン・コミックス) 猫神じゃらし! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
中野シズカ『てだれもんら』/まさかのファンタジー展開。BL臭とこれ系の異物の組み合わせもジャンル感ある。

おおひなたごう目玉焼きの黄身 いつつぶす?』/最終回。原点にかえる。シンプルだからこその多様性の光景でもあり。そして意見交換は続くと。長きに渡る新機軸連載、お疲れ様でした。

●ミトマヒロ『サクラのキャンディ』/読み切り。回想かと思わせて他者との対比。断絶、なのか。

●うすね正俊『砂ぼうず』/生還しても地獄。

●原百合子『繭、纏う』/また時系列が戻るのか。断絶の制服からの、打ち解けた時の二人の髪、と場面の対比としてはつながってるんだけども。

松田洋子『父のなくしもの』/死が近づく、という日常なんだよな。次回最終回。

三家本礼『血まみれスケバンチェーンソーreflesh』/百合競争、という言葉が浮かんだ。

●オカヤイヅミ『ものするひと』/表現欲求、というむやみやたらさともまた異なる、日常の中で不意に焦点が結ばれた先に現れる心境というか。そういう瞬間の手触りを、これまでも描いてきた作品なのだよな。次回最終回。

堀辰雄鳩山郁子『羽ばたき』/意外!それは女装ッ!虚像を求めてるということなんだけども。

●とりのささみ。『N極物語』/いや、実際に孤立しとんのかい。メタツッコミという点ではいつも通り。

いましろたかし『未来人サイジョー』/今回の展開もだけど、構造的には『デメキング』と重なるんだな、これ。ついに原稿完成。

新井英樹『KISS 狂人、空を飛ぶ』/最終回。“救済”の物語ではあったわけか。以前、巻末の作者コメントで、マキシマム ザ ホルモンの『予襲復讐』で泣いた、とあったけど、そういうことやりたかったんだろうな、と。お疲れ様でした。


  • 次号、田辺剛新連載。



※というわけで、編集長・清水氏、副編集長・青木氏という体制になってからの一号目である。もちろん一ヶ月でがらっと誌面変わるわけでもないが、以前から印象としては述べてきた、“女性向け”の色が濃くなっている点はこの体制に向けてだったか、とも思える。作家買いする読者へ向けた誌面作り、という点での一貫性もうかがえるし。いずれ読者としては、これからも“独自の面白さ”を見せ続けてくれることを期待。磯本つよしの再登場も期待(率直)。/あと、奥村前編集総長の担当作家については、まだ奥村氏がついてるのかも。あいかわらずアオリが率直すぎるので。
      





※余談



【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ビギナーズ☆ストライク」「Thank You!」試聴動画