団地ともお、6巻までは本当傑作しかない、てレベルで“すごい”短編集だった。で、その才能による時期を過ぎてから、浮かんできた世界の中でその都度角度と足場をどうやりくりしていくか、とまた異なる技をずっと続けて見せてくれた作品でありました。
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 4, 2019
※「7巻」にしておきます。
団地ともお、アニメ版も最序盤は微妙さも目立ったが、通して見れば良作であった。土屋理敬脚本ファンである私としても、「父さんを召喚するんだともお」「幼なじみは元気かいともお」「よその子になっちゃいなさいともお」アニオリ描写の見事さは“夢”の扱いの一貫性を考える一助となり。
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 4, 2019
※関連ツイート→
原原カカリヤ on Twitter: "土屋脚本における“夢”の扱いはメジャーアニマスプリパラクラシカロイドデレマスここたま団地ともお鉄血Lostorageあたり一つ串刺しの“テーマ”ですからね、覚えておきましょう。あと、走る、家族、公園、幻影、扉あたり。"
それはそれとして、俺にとっての原作ベスト回「以下の問題に答えなよともお」がアニメで最悪の大幅改変くらってたのは許しがたいが
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 4, 2019
あとアニメ版団地ともおでは、阿羅間選手シリーズが2本ともメジャーでシリーズ構成やってた土屋理敬の脚本で、これは偶然なのか意図的なのか、とか思ってたら4年後にともおの監督と土屋シリーズ構成でメジャーセカンド始まるっていうね
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 4, 2019
団地ともお、確か連載で2番目に読んだ話が「今ならまだ間に合うぞともお」だったんだよな。あの闇と救いのない終わりをアニメで見てみたかった気もする。(後の回で立ち直ってますけど)
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 4, 2019
●●●●●●●●●●
アニメ版団地ともおの田辺茂範脚本については、過去に「以下の問題に答えなよともお」の原作からの大幅改変にブチキレて罵倒しまくったが、担当脚本家の独断であそこまでは変えられないのでは?と今は思うので、あれはちょっと言い過ぎだった。(それはそれとしてあの改変は最悪である)
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 5, 2019
※関連記事はこちら。怒り狂ってます。
genbara-k.hatenablog.jp
なお、団地ともおの脚本への土屋理敬・田辺茂範の共同参加が、のちのアイドルタイムプリパラ脚本への田辺氏参加につながったのでは、と想像している
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 5, 2019
あと、アニメ脚本では団地ともおと鬼平でしか見かけてなかったあべ美佳が、今はピアノの森2期のシリーズ構成やってると知ってびっくりしている
— 原原カカリヤ (@genbarakakariya) February 5, 2019
(了)