週刊少年チャンピオン2019年4+5号

  • 刃牙は合併号はさんで年末に1ヶ月休載なあ、うーん。
  • 新年色紙プレゼント、夢枕獏藤田勇利亜で共同なのか。



●ニャロメロン『ベルリンは鐘 ヤッホー!』/新年早々1年経過するネタ、で実際に過ぎるのなこれは。

板垣巴留BEASTARS』/世界のわずかな死角、と生物学的な視界をそういう比喩に用いるか。ゴーシャの宣言は日陰者としての自意識込みでともとれるが。自然界的にも同性愛はありなんだよなー。

山内雪奈生(原案:板垣恵介)『バキ外伝 疵面』/アニメ放送された直後に、こんなずっこけオチつけなくても…。こっちで下げた国松の株も、『ゆうえんち』の方で上げてるんだし。

夢枕獏(原案:板垣恵介、挿絵:藤田勇利亜)『ゆうえんち-バキ外伝-』/まさかまさかの『謝男』カメオ出演!これはやられた。一方、柳のビル張り付きによりシコルスキーの株はさらに下がってる感。

●灰刃ねむみ『足芸少女こむらさん』/さすがに箸は使えんのか。作劇上、見せ場のコマはある程度スペースとる必要あるわけで、これをショート連載するのはかなり技量問われるな。福地カミオあたりはその点、異様に構成上手かったけど。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/作者のSASUKE出演報告センターカラー。のびる、その1。

安部真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』/作者が服の構造を理解してないとか参道が消失してるとかはともかく(ともかくじゃねーよ)、人の列が途中で180度向き変わるあたり本当底辺知らずの技量だ。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/新刊、表紙が板崎先生、帯文が板垣先生って。/たまにのぞく仁の朴訥さは世知辛い(結果的に)。年賀状にも性格出るよね、て運搬方法についてはらち外だろうが。今の子供はスマホですませそうだけど。

●村岡ユウ『もういっぽん!』/チームにもたらす影響それぞれ、という話だが、前進力も支え合いも根底では同じだわな。同形コマにより下方向へ視線移動する中での、一本背負いのアングル切り換え描写がよい。

●灰谷音屋『ジュニオール』/いい高揚感だ。それ自体を希求させることもまた、楽しさのもたらす効用と。

平川哲弘『ヒマワリ』/許せんのじゃ。シゴウしたるけえのう。

桜井のりお『ロロッロ!』/裸族じゃねえよ、痴女だよ。オチに『へうげもの』の利休と弥助の茶会を思い出す。(ええ…)

●瀬口忍『ボスレノマ~「囚人リク」外伝~』/暴力よりも個人情報に縛られた規律の方がマシ…かな。過去を語らせなかったわけではなく、把握した上でぶちのめして早々の退所を促すあたりはボスらしき采配。因果と縁の上でものを言うのは善意、というおはなし。次回最終回。

●中内祥吾『ストバス』/読み切り。天才の傍観者ポジションのスポーツ漫画と、うーん。

石黒正数木曜日のフルット』/のびる、その2。


  • レジェンド作品は『風雲プロレス30年』『真・餓狼伝』。マッスル3はいい企画だったよなあ。
  • 新年早々、次号で三作品が最終回てのもね…。50周年企画も始まるが。



※余談
かつて週刊少年チャンピオンで『てんむす』連載してた稲山覚也の新作、『アイドルマスター ミリオンライブ!Blooming Clover』が現在300ページ超も無料公開中だから見るといいよ!上手いし面白いよ!(と本気で推したいのは実は3巻から。)