週刊少年チャンピオン2018年43号

  • 佐藤タカヒロ追悼特集号。圧巻。色紙に川田からのものがあるのは驚いたしグッときた。小口を使用してのメッセージも紙版ならではか。本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。



夢枕獏(原案:板垣恵介、挿画:藤田勇利亜)『ゆうえんち-バキ外伝-』/涙の抱擁、とこれは親子喧嘩一回目へのオマージュでもあるのかな。狂気の愛がいかにもな作風。

板垣巴留BEASTARS』/↑から特集ページはさんで親子の光景からの導入。信頼がゆえ。義肢技術も存在したのか、と思ったが四肢は人間型だしな。ビースター登場、ってこんな超人&裁定者ポジションなのか。ハルちゃんおかんむり。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/連載150回記念センターカラー。唐突に挟まれる特攻の拓ネタ、パロディ珍しいな。(※サンプリングではなく、の意。)

●ニャロメロン『ベルリンは鐘 ヤッホー!』/こっちも前回が100話目だったのか。寿司屋ネタだけど寿司は出ないというか寿司がキャラ。

増田英二『週刊少年ハチ』/あー、うん、そういう展開もいいかもね。というかこの作者の場合、ちゃんとヒロイン描いた上でないとお泊まり回なんてやらせらんない!という意識なのかもしれん。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/用心無用シリーズ、とサブタイトル見ての期待感から冒頭の電気ポットに「奥村さんのお茄子」重ねる私の脳もなんだが。虫退治の苦悩、服の中にとじ込めるという英断。青田くん普通にさ迷っとるがな。

桜井のりお『ロロッロ!』/チャンピオンTシャツネタかよ…。(※応募してない)


●瀬口忍『ボスレノマ~「囚人リク」外伝~』/小さな暴君というこの絵面は、たしかにこの時期でないと描けないな。

●中村勇志『六道の悪女たち』/道具を使わず更正させる!という展開だろうか。

平川哲弘『ヒマワリ』/「ムクムクと希望の雲がもり上がるようじゃのう」「お前、上がる所がちがうぞ」(ムクムク)「うるへー、ほっとけ」

荒達哉『ハリガネサービス』/チートを救うにはチート、正しい。

●灰谷音屋『ジュニオール』/そりゃ素人だから仕方なかろう。才能が伸びていく様も話の軸にするわけか。

石黒正数木曜日のフルット』/愛憎まみれの三角関係だよ。関係の深化…いや、オタネタか。


  • レジェンド作品は『ブラック・ジャック』『ブラック・ジャック創作秘話』。
  • インタビューがチャンピオンベルト奪われた翌日のプロレスラーってのもすげえな。
  • 刃牙新シリーズタイトルは『バキ道』。うーん…。
  • 夢枕獏インタビュー掲載。「僕も板垣さんも谷口ジローさんや梶原一騎さんの作品が好き」という発言あるけど、谷口と梶原が同じ箱、という脈絡もすでに伝わりにくくなってるよなと。
  • 『ヴィジランテ』電書単行本化ってのはまたどういう…。