週刊少年チャンピオン2018年28号

●灰谷音屋『ジュニオール』/新連載。高校生によるサッカー漫画であるが、主人公が目指すのは司令塔ポジションと。レジスタンス感に満ちてていいね。コマ構成による演出に工夫が見られる点も好み。

夢枕獏(原案・板垣恵介、挿絵・藤田勇利亜)『ゆうえんち─バキ外伝─』/開花。板垣風ハッタリを夢枕流でやってみた。一升瓶の方も、松尾象山の缶ビールとの対比ととれなくもない。

渡辺航弱虫ペダル』/それなりに鬼気迫る覚悟の描写ながら、でもまた後ろから追いついて来るんでしょ?感はどうしてもね。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/サイン会ネタ。直前に気分悪くなるのとかは体験談なんだろうな。お客の行動とかはフィクションのはず、うん。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/その制限ある能力で寿命削りまくるって、失踪中にどんだけ他人と接触してるんだ。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/日曜のアイドルマスター ミリオンライブ!5thLIVEにて「のーりーこ!」コールの入る曲が歌われたのでそれ合わせのオチですね。大嘘や。
youtu.be

板垣巴留BEASTARS 』/見開きの描き方に刃牙っぽさ(往年の?)を感じる。なんかじいちゃんの過去も勇次郎っぽいし。怒りが理を越え、戦うべき敵と見据えて。

水島新司ドカベン ドリームトーナメント編』/わりとあっさり表が済んで、敵の守備は新ポジション。まだ延長しそうな気配も…。

●中村勇志『六道の悪女たち』/闇金シリーズ完結。学園ものの世界から外に出ちゃうと、物語として苦しい面はある。別れのシーンとかウシジマくんのノリに見えるよ。

桜井のりお『ロロッロ!』/えーと。話を聞かないのも素直に受け取りすぎるのも問題だね!

佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/やはり視覚的なブラフか。というか虎城語は理論化されていたのか。ここで笑ってみせるのは狂気のぞくよな。

増田英二『週刊少年ハチ』/ある種旧作からの刷り込みかもしれんが、道具立てにせよ(普通の)校舎出てくると青春感増すんだよな。そういう効果の演出を意識して背景描いてると思うのよ、この作者は。

西修『魔入りました!入間くん』/正味、異世界チートとしちゃ相当なベタネタを連載60回こえて今さら出すか?てのはね。試験問題も世界観ろくに考えてない感しか出てねえし。

森田将文『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』/毘(ビイイイ)。強敵と書いてともと読むというやつ。ケンシンにいずれこの笑顔をさせる為に無表情キャラとして描いてきたのなら上手いタメだよな。

●重本ハジメ『逆襲インフェルノ』/王の態度がまともだと思ってたら、そういう思惑あったのか。地獄側にとっては人間の方が侵入者ってことでもあるのね。新キャラは修復能力者かな。