週刊少年チャンピオン2018年26号

●中村勇志『六道の悪女たち』/「悪女ラブパニック巨編!!」というアオリはよくわからん。このヤバいおばさんも能力で落として解決になるのかな、それもちょっとなあ。

浜岡賢次『あっぱれ!浦安鉄筋家族』/逆回し。なんじゃこりゃ(笑)。ギャグを描く側のディティールの想像力が映像(≠カット集)としてもあってこそのネタ。前回の大福星子ネタでもふれた、カンフー映画な世界法則とも言えよう。オチは男女で服交換して腹突いてるから高木さん適当。

渡辺航弱虫ペダル』/おお、あっさり抜き去った。ハエ呼ばわりされたお返しでもないだろうが、御堂筋を昆虫にたとえる坂道もどうなの。先週のBEASTARSの昆虫さんとずれたのは幸い。

夢枕獏(原案・板垣恵介、挿絵・藤田勇利亜)『ゆうえんち』/主人公は少年か、と思ったがこれ少年誌だもんな。

板垣巴留BEASTARS』/オッサン読者から見ると、無理するな若者よって感じだけどねえ。まあそれで振り切ってしまうとリズになってしまうわけだが。

桜井のりお『ロロッロ!』/もう、この漫画における脱衣はエロとかより浦安の花丸木脈絡だろ…。

水島新司ドカベン ドリームトーナメント編』/何かが起こりそう!!(山田)

●ニャロメロン『ベルリンは鐘 ヤッホー!』/ポケモン青ってまた微妙なところ突いてくるな。

車田正美聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』/いやもうライオンハートって言いたいだけだろ。

佐藤健太郎魔法少女サイト』/あっさり全滅。何がなんだか。

西修『魔入りました!入間くん』/内装が驚くほど豪華、てアシスタントに任せるにせよ、もうちょっとこう、なんとかならなかったんだろうか。椅子とか。もとよりディティールの作れない作家の逃げとしての、ファンタジー“風”設定でしかない世界観とはいえ。まあ主人公の人格ですらここまで雑な扱いならどうでもいいのか。

増田英二『週刊少年ハチ』/内輪でつるむのと外部に伝えるのは違うからなあ。まず送り手の意識において、そこで扱うのがデータベースなのか、個人のリアルなのかという点で。あと、マグロ漁船に乗り込むアイドルゲームだってあったんだからたぶん大丈夫。
 

佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/意識のずれを利用してるのかなあ。ツマヌダ格闘街体重移動法みたいな。

●重本ハジメ『逆襲インフェルノ』/有力者に取り入っての潜入展開。姫様もいいキャラしてるだけに、いずれ裏切りどうこうみたいな展開が来ないか不安だが。こっちの見開き風景はちゃんとイマジネーションだと思うのよ。

木々津克久『開田さんの怪談』/この手のキツい性格をドライに見せてくるのは流石というか。どういう嫉妬なんだこれ。実話を元ネタにすると意味ずれるのでは、という点は昔話にすることでカバーするも、次回最終回。そう何回も続けられるフォーマットではなかったか。

●タカヲヨシノブ『異常』/読み切り。こっちはこっちでかつて殺られてた、という考えオチか。平穏な関係の継続に見えるからこそ異常と。

森田将文『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』/フーー、スッとしたぜ(スッキリ)。リスの方はうん、まあ。

石黒正数木曜日のフルット』/やはりAI様は人間ごときより格上でなんぼよ。