週刊少年チャンピオン2017年47号

●中村勇志『六道の悪女たち』/妄想ビジョンで自爆、とやっぱり椰子谷さん精神的にオタク気質では。珍しく能力そのものによる突破だが、一応行動あってこそなのか。運命論者が相手ってことね。

渡辺航弱虫ペダル』/最後に至っても指示される側というキャラ造形。“才能”の描写としてはまあ一貫しているわけだが、有する側から信頼されてこそとかなんとかそういう脈絡かね。

平川哲弘『ヒマワリ』/デビューしてなかったのなら別に…。あんまりドロドロしたのは回避ですね。

●瀬口忍『囚人リク』/作者も肉弾戦展開はこれが最後と思って描いてるんだろう。対立構造の明示としても、(体型の)インフレ的にも。

浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/刃牙のインフレ展開へのメタツッコミじゃねえの、これ。今から思えば『バキ』にてコメディノリで体育テスト回やれたのは、最後のチャンス逃さず描けてたわけだ。

板垣巴留BEASTARS』/六道とこれで、異性のオタク描写つながりかもしれん。ヒーローを見守る存在という立ち位置の自称に、ワートリのラグビーさんがダブるなど。役目に沿う意志。

桜井のりお『ロロッロ!』/なんでまたブレードランナーパロディ(深読み設定ver.)、いやネタ的に合ってなくもないけど。考え過ぎか?ちとせは一応友情深まってるのね。照れの方が大きいのか。

●伊科田海『GREAT OLD』/早めに大きい設定登場、世界に反旗フォーマットとしてはこういうものか。どういう闘いになっていくやら。

車田正美聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』/IDがアポトーシスされる、のパワーワード感。

佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/応急措置しつつ進むというキツさがね。王虎さんツン。

西修『魔入りました!入間くん』/恍惚の表情に彼を思い出した。


→はい、『殺し屋1』に登場する最大の敵にして最強のマゾ・垣原ですね。予想されるオチとしては、自分が絶望した時に最大のエクスタシー。しかしなあ、自分に向けられる個別の反応見て楽しむ性癖のサディストが、被虐側を群としか見ない・扱わないテロに走るって動機づけとしちゃ微妙。

●盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』/死なないと死ぬーー!!!のパワーワード感。

荒達哉『ハリガネサービス』/ビーム今月号の青高チア部が応援に関する運動部とブラバンの折り合いトラブルだったもんだから、OBがしゃしゃり出てくるとか絶対ダメだろって感じだが。ロジックによる試合展開頑張ってるのがわかるだけに、いまだ画面構成には難ありなのがな。

●吉野宗助『MASTER&D』/このタイミングでタイトルの意味が判明し、シチュエーションコントを熱演し、魔法を覚える。ストーリーギャグだわ。

小沢としお『Gメン』/みんな幸せじゃねえか、なバレンタイン回。

森田将文『出陣★昆虫武将チョウソカベ!』/強キャラ信長登場。天下布武ではなく天下転覆と。終わり近いのかな。




  • 巻末コメント、中村先生はミリマスの佐竹美奈子応援するというのはどうでしょう。