週刊少年チャンピオン2016年20号

荒達哉『ハリガネサービス』/新ハリガネは、フェイントで誘導した相手の体へと。動きを縛るわけね、なるほど。
渡辺航弱虫ペダル』/珍しくあせる御堂筋。なんかジョジョの「理解不能!理解不能!」がダブった。
板垣恵介刃牙道』/ハートマークって。武士も古代人も知らんだろ、というツッコミは作者も自覚してやってるからなあ。
●掛丸翔『少年ラケット』/おお、そんな発言が伏線だったとは。競技者の読者は気づいてたのかな。いよいよ復活、楽しい、という発言がいい。
●けんろー『イタおのこ』/新連載。予告でバディものかと思ってたら、男の娘ラブコメとは…。ゴスロリ幽霊というのはどの辺が起源なんだろう。
福地カミオ『猫神じゃらし!』/娯楽のない町。これ、背景の“山のふもとの生活圏”ぶりが、家同士の距離といい畑のビニールといい道の高さといい絶妙なんだけど、ウチの実家周り的に。作者の家もそうなのかね。魚干すのは海との距離感ちょっとつかめないが。
佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/かつての敵役から認められるのは、成長ものの王道たる醍醐味。考えたら父親ポジションのキャラは虎城くらいだもんな、もう。そして大横綱登場。
増田英二『実は私は』/おいあらすじ。性格の変わり様は友情の賜物ということで、前に載ってる吸血鬼すぐ死ぬと通じるような。
●瀬口忍『囚人リク』/中ではうまくやった者勝ちでも外には出さない、と理屈ではある。リク側の方で動きあるのかね。
水島新司ドカベン ドリームトーナメント編』/執念。なんかこのキャラ造型でやると民話的な味わいなのよね、話が。
藤田勇利亜『ミドリノユーグレ』/被害を伏せつつ対処する黒幕と。軍事産業ネタは自警団方面にもつながるか。気候の違いとかも発症に影響するんだろうか。主人公の元気さはよい。
●山田胡瓜『AIの遺伝子』/政府の黒幕はマザーコンピューターだ!(バーン)とかなっても不思議ない世界じゃないかこれ。いや喜劇としては嫌いじゃないけど。
小沢としお『Gメン』/この辺はいかにも不良マンガ的美学だけど、いいよね。
架神恭介渡辺義彦『放課後ウィザード倶楽部』/ゲーム内ということで、相討ち戦法か。死亡したらどうなるかはまだ不明なんだよな。
●角光『ニコべん!』/時間が飛んで、初心にかえって、次回最終回。