週刊少年チャンピオン2016年16号

架神恭介渡辺義彦『放課後ウィザード倶楽部』/新連載。現実世界でのサイキックアクションと、発端らしきRPG世界と。なんとなくデスゲーム臭も漂ってるな。
板垣恵介刃牙道』/剣技を見たことのピクルなら認識もできないのでは?恐竜で例えるんだろうか。
●山田胡瓜『AIの遺電子』/生き直しネタでは、やはりこういうオチが安定感ある。絵のタッチと主人公設定もきいてる。
水島新司ドカベン ドリームトーナメント編』/あぶさんじゃなかった!というか、ブラフ役終わったら即登板させるのね、流石だ。回またいでの伏線消化から超展開な締めで笑う。
増田英二『実は私は』/イチャイチャ回。蚊プレイはそれなりに楽しいんじゃないかな(お座敷遊び感覚)。次号重大発表は(すでに情報出てるけど)舞台化かね。
佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』/堂々ライバルである。互角さを描写するというのも技術だな。
●瀬口忍『囚人リク』/のせるには、自分でたどり着いた、と思わせるのが重要。
小沢としお『Gメン』/金回りのいい不良というのも、微妙にレトロなキャラ造形かもしれない。
●掛丸翔『少年ラケット』/カッコつけじゃなくちゃんと意味のあるラケットだったのか(失礼)。ちゃんと論理で強い相手はよい。
板垣巴留『ビースト コンプレックス』/これはまた強烈な内容。異人だから、わかり合えず獲得できないからこそ、追い続ける偶像でもあり。カニバリズムスティグマ、SMといった要素も悲恋としてエロスとして漂わせ。(負けてるぞ吸血鬼&食人古代種。)落ち着いた作劇の中での構成の上手さが映える。
石黒正数木曜日のフルット』/花粉症かどうかは迷うよね、最初。