動画「第二回アイマス楽曲総選挙!」感想

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27416182
D
↑こちらの力作ランキング動画の感想。
ゆるいミリマスPのゆるい雑感です。(※投票参加しました)



●やよい曲「スマイル体操」から「ハッピ〜 エフェクト!」への流れ、癒しだな〜。
●愛梨曲「アップルパイ・プリンセス」と「りんごのマーチ」が同順位。リンゴの唄。
●ぷちます曲もいいな。
「空想文学少女「鳥籠スクリプチュア」が同順位。15歳組(だいぶ違う)。
ミリマス真美曲は楽しい。
●楓さん曲からの小鳥さん曲、いい並び。
「合言葉はスタートアップ!」「Growing Storm!」が同順位。そうなんだよ、物語として並ぶんだよ、従来の765プロメンバーと新しいメンバーが歌という舞台で。“We are LEGEND DAYS! Looking for MILLIONSTARS!”
「透明なプロローグ」「STEREOPHONIC ISOTONIC」が同順位。15歳組(内面は近い、たぶん)。
「ココロがかえる場所」から「ドリームトラベラー」の流れ、よい。タイトル的にも。
「フェスタ・イルミネーション」「SUPER SIZE LOVE!!」が同順位。近いっちゃあ近い、暴走の可愛さ的な。
「Birth of Color」からデレマスユニット曲「We're the friends!」の流れ、いい。「We’re〜」が挿入歌として使われたアニデレ11話がすごく好き、て補正もあるが。
「Be My Boy」「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」が同順位。だいぶ方向性違うよ!
●真曲「エージェント夜を往く」から杏曲「あんずのうた」って流れ、なんかすごい。
アニマス好きとしては「i」「SMOKY THRILL」が同順位というのはグッときますね13話!
アニマス好きで律子回好きとしては「七彩ボタン」から「魔法をかけて!」の流れはすばらしい偶然ですねキャー!
●貴音曲「風花」から「瞳の中のシリウスの流れ、よい。
「HOME, SWEET FRIENDSHIP」順位あがったーやったー!!
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 05 アイドルマスター ミリオンライブ!
アニマス後期オープニング「CHANGE!!!!」から「Just be myself!!」の流れ、よい。まさに“アフター千早”の歌なのよ。
●当時の状況は体験していないのですが、SPの「オーバーマスター」からシャイニーフェスタの「MUSIC♪」という流れは、おお、と。
「Eternal Harmony」順位あがった、やった!
「Thank you!」からデレマス曲「お願い!シンデレラ」への流れ。うむ。
「プラリネ」!!
●Mマス曲もいいなあ。
「dear…」!!!!
●1位つよい。



●ミリマスユニット曲(全体曲ふくむ)は、全26曲中21曲ランクイン。LTHシリーズは全10曲ランクイン。そうだよ、いい曲なんだよ。
●ミリマスソロ曲では、23キャラ(765ALLSTARSの3キャラふくむ)が2曲、16キャラ(765 ALLSTARS の4キャラふくむ)が1曲ランクイン。*1
●2曲ランクインキャラでは、やっぱり765ALLSTARSの千早・美希・貴音は強いなーと。カッコいいですぜ、貴音の「addicted」は。シアター組も歌唱力あるキャラそろってます。恵美の「フローズン・ワード」の143位アップにはびびりましたが流石。ジュリアの「プラリネ」は今回必ず上位にくると思っていたので満足。
●個人的にはその中にも、美也・瑞希・亜利沙・朋花・まつり・歩という個性強い面子の歌が入っている点がおもしろい。ちゃんとミリマスの魅力としてアピールできてるよ。松田亜利沙(中の人:村川梨衣)の“あの2曲”が両方とも順位アップだよ!?
●あとベスト5入りしたこのみさんをはじめとする、麗花・莉緒という残念お姉さん組な!年長者女性なのに性格が残念、しかし歌うとカッコいい、このキャラ付けよ。全員に持ち歌がある、というミリマス設定の土台の寄与、この側面は大事だと思っております私。キャラクターという物語の形です。

*1:2曲ランクインキャラ:馬場このみ、ジュリア、如月千早北上麗花、春日未来、宮尾美也、所恵美、横山奈緒、真壁瑞希、望月杏奈、最上静香、豊川風花、星井美希、松田亜利沙、百瀬莉緒、北沢志保、伊吹翼、天空橋朋花四条貴音、徳川まつり、七尾百合子、高坂海美、舞浜歩/1曲ランクインキャラ:我那覇響矢吹可奈箱崎星梨花、エミリー、高山紗代子佐竹美奈子、ロコ、水瀬伊織、永吉昴、周防桃子双海真美、木下ひなた、三浦あずさ田中琴葉二階堂千鶴萩原雪歩