アニメ「ハピネスチャージプリキュア!」26話

  • 7月27日放送。

●はい、先々週放送分の感想です。なんつうか、思いきりベタに子供向け恋愛モノをやろうとした回、ではあります。
●合宿終了、一同帰路へ。
キュアビートアホ毛を弾くとエレキギター音が鳴る、変だけどカッコいい。
●帰りの電車の車中、みなさん寝てる中一人起きている誠司、さすが支え役。寝言を発しためぐみを見つめる、そこで目覚めて誠司をひやかすひめ。猫口ニヨニヨがうざかわいい。
無人駅に自動販売機があって、そこで降車してジュース買ってたら、二人をおいて電車が走り出す、というシチュエーションはちょっとなぁ、とは。おしるこソーダ。
プリキュアになって電車に追いついてあげるわ!で結局変身アイテム持ってなかったひめですが、持ってたら誠司おんぶして飛んでたのかなー。お姫様抱っこかなー。
●公衆電話を探して田園風景を放浪する誠司とひめ。のどの渇きにおしるこソーダを飲むも咳き込むひめ、笑顔でオレンジジュースをさし出す誠司。(ちゃんとふたを開けてから!)
●オレンジジュースで一息ついて、歩いていく誠司の背中を見つめるひめの脳内に、前回散った(おい)りんさんの「相楽君って優しいんだよね」との赤面模様がフラッシュバック。「はっ!」とあわてて首を振るひめの自衛模様。「待ってよー!」と誠司を追うひめ、二人の背中。
●飛行しながら二人を探す、他のプリキュア三名。
●足を痛めていたひめが、もう歩けない、と座りこむ。わき水で濡らしたハンカチをひめの足に巻き、おぶって歩き出す誠司。ひめは赤面。二人の後ろ姿。
●ひめのケガと応急処置についてですが、誠司のために弁当作りした時は自分でバンドエイドしてて誠司に気づかれる、前回は誠司にバンドエイドを貼られる、今回は誠司のハンカチを巻いてもらう、と進展(?)してるとは言えるのかな。
●おんぶされながら誠司のめぐみへの恋心をひやかすひめ、赤面しながらはずかしがる誠司、なにこのプレイ。
●なぜか山中にてデッキチェアでくつろいでいるホッシーワさん。チョイアークのさし出す、氷入りグラスにさされたポッキーの束がなんだ、オシャレ?キャバクラ系?「くんくん…これは甘酸っぱい青春のにおい…」と口にしますが、三幹部は生命活動をにおいとしてかぎつける能力持ってるのかね。
●おんぶで歩きながら押し問答を続ける誠ひめ、を取り囲む学ラン姿リーゼントチョイアーク軍団。カップルを取り囲む不良たちの図ってことでよろしいか。「こんな所でイチャついちゃって〜」「見せつけてくれるじゃなーい……わたくし、不愉快!」とサイアーク呼ぶホッシーワさん。不愉快なのね。
●変身できないひめを背負って逃げるものの、学ランチョイアークに囲まれる誠司。ひめをおろしてチョイアークと戦い始める誠司。一体ぶっ飛ばしたところでホッシーワと、「わたくしのチョイアークにならない?」「…お断りだ!」「こっちもお断りよ!」とカッコいい&コミカルな会話交わしますが、つまりサイアークだけでなくチョイアークも人間から生み出されてるってことかね。発祥的にブルースカイ王国民を元に、などと。
●ひめに飛びかかるチョイアークを飛び蹴りで一蹴する誠司ですが、この止め絵と構図はカッコいいというよりどおくまんっぽいなあって。(あくまで私見。)「心配するな!俺が守ってやる!」と笑顔見せる誠司に、「あっ…」と赤面で瞳ゆらして胸元おさえて息つまらせるひめ陥落。
●誠司は強いなあ。数には勝てませんが。
●ピンチの誠司とひめを救いに飛んでくるめぐみ、他二人。ハニーの回復能力はチートなんだよなー、やっぱし。ひめも変身。
●赤リーゼント長ランサイアークは結構強い。しかし怒りで立ち上がるひめ。頭突きぶちかましでリーゼント破壊、二度目の頭突きで相手転ばせ、まるでエアマスターのよう。そのままとどめ技。
●「キーーッ!青春なんて、甘酸っぱくて青臭いのよ!」と姿消すホッシーワさん。幻影帝国陣にはいわゆるさとった風な物言いが見られますが、それには青臭さは敵なのね。
勝利し、額の汗をぬぐうひめ。「自然な雲のパワー」。
●帰りの電車。誠司に向かってぐらさんいわく「男の価値は、女の為に体を張れるかどうかで決まる。お前、イカしてるぜ!」なんだこの立ち位置、おもしろいけど。
●たどたどしく誠司に礼を言い、「おう!」と笑いかけられて顔がピンクに染まるひめ。心音ドクン。「私…誠司のこと…すすす…好きに…?」というわけで、揺れる瞳→ぎゅっと目を閉じるひめの顔、で次回へ。
●その次回はすでに見てるわけですが、うんまあ。さじ加減むつかしいよね、うん。



あと、
●「プリパラ」6話、やっぱり土屋理敬脚本は発想見せて楽しませる作りでいいなあ。
●無料放送枠だった「けいおん!!」10話、これはもう高雄統子の絵コンテと演出の力だな、そうして物語ることができるんだ。
●「スペース☆ダンディ」二期、やっぱり音楽のハマり具合いがすばらしい。そこの部分で、一期よりさらによくなってる気がする。
●漫画「広島カープ物語」を元に構成、て番組情報見てNHK地方局ドキュメンタリー「広島カープ物語〜球団誕生編〜」録画したら、中沢啓治の絵のやつじゃないじゃん!
と、思ったりしました。