『車上童』

車上童 (ジェッツコミックス)

車上童 (ジェッツコミックス)

車に憑く精霊(座敷わらしの車版)・車上童と巨乳メガネっ娘による長距離ドライブ漫画『車上童』。単巻完結。

もうこれは語るにしても萌えマンガ一点突破でいいかな。主人公は車中でシートベルトにより常時π/だし、車上童・美々緒はコスプレ七変化かわいいし、行く先々で温泉に入るし、美味いもの食べると主人公は悦楽の表情浮かべるし。

一時期、俺ん中では絵が上手いマンガ家といえば越智善彦中島零、でした。“アニメ絵”を独自の世界描写に昇華できる、その文法を構成技術にまで高められる、という作家性を、まず見せてくれたのが両氏でした。それは発見としての読書体験だったのです。
あ、両氏ともにエロマンガ仕事の方から入ったんですけどね。ふごご。見出だしたのは、はっきり一般作品の方でだったりする、両者とも。

ペーパードライバーであった主人公の運転が上達し、宿泊しながら遠くまで旅をし、各地の風景や名物を楽しむ、という主眼の描写もきっちり爽快感感じさせ、やっぱりこの辺の絵と構成は上手いよなあ、と。気持ちよく読める作品。萌える自動車旅行!