「黄金鯱伝説グランスピアー」5話(オカザえもん登場回)、他

オカザえもん、おもしろいよね!私は好きです。デザインの絶妙な違和感と珍妙なプロフィール設定とブログやツイッターで垣間見せる自意識のハーモニー。ハードボイルドなピエロといいますか。
地元でも人気です。

(2013年4月2日付け・中日新聞夕刊一面)
↓(一年後)

(2014年3月31日放送・東海テレビスーパーニュース)



そんなオカザえもんが、愛知のご当地ヒーロー番組「黄金鯱伝説グランスピアー」に登場することとなりました。放送見た所、予想以上にオカザえもんアワーでした。その内容をご紹介。

岡崎城

オカザえもんと、「あらびき団」で一世風靡した村瀬みちゃこの共演。志村うしろ!

味噌蔵を探索する悪役を味噌樽の上で待ち受けるオカザえもん

味噌樽に立てかけられていたハシゴで、悪役を一掃するオカザえもん

落ち込む主人公の肩をたたく白い手。

オカザえもんの体が白い理由、ておい。オカザえもんはペンとスケッチブックで語るのです。

主人公を諭すオカザえもん

そりゃ師匠キャラなはずだよ!

とはいえラストバトルでは蚊帳の外で、いつの間にか立ち去ってしまったのでした。それもまた、オカザえもん(適当)。

おもしろかったです。


  • 関連記事(?)

お正月番組におけるグランスピアーVSオカザえもん



あと、
●4月30日放送「徹子の部屋」コロッケ回を見て、やっぱり五木ひろしロボの技巧はすごい!!と感銘レベルで再認識した。(黒柳徹子の「精神状態はああいう感じなんでしょうね」というフォロー(?)はよくわからない。)
●5月1日放送「ラストデイズ」見て勝新太郎の本名が奥村利夫だと知り、そりゃコミックビーム総編集長・「奥村」「勝」彦氏は荒ぶる御仁なわけだよ!と思った。
●5月2日放送「スタジオパークからこんにちは滝藤賢一回を見て、やっぱり演劇人って感じでカッコいいな、と思った。浅野忠信からの「間の取り方とか、僕の求めるリアリティーの作り方というか、それがすっごい滝藤さんが、一番やってて近い人っていう風に感じて」というコメントふくめ。(来週の「鶴瓶のスジナシ」は滝藤賢一池谷のぶえという、いぶし銀な内容となった二人の回の再放送ですが、あれもカッコよかった。)
●3日放送「リバースエッジ 大川端探偵社」第3話は、2話のエロスから打って変わってのナイーブさ&変形浪花節ぶりでよかった、岩井秀人&内田慈。この話ごとの落差も込みでいいのよ。次回のアイドル探しもどう映像化されるか楽しみ。
●3日放送「団地ともお」。新年度になって(昨年の放送スタート時同様)ややパンチ不足な気がしていたが、初期作品「ちょいワルかよともお」見てやっぱり名作だなーと。あのセリフ削ったのは大人向けだな、と思ってたら土屋理敬脚本か。次回は、さすがに原作どおり最ダーク回「今ならまだ間に合うぞともお」持ってくるのはかなわなかったようだが、借り物競争回くるので楽しみ。いい話なんだあれも、熱血で。
●さっきまで見てたNHK土曜ドラマロング・グッドバイ」予告で、浅野忠信の顔がところどころ「殺し屋1」の時の垣原ぽかった。
松本大洋作品は漫画という媒体じゃないと、と正直思ってたわけですけれども、アニメ「ピンポン」はすごいねぇ。アニメもマンガも“絵”なんだよね。気持ちいいわ。(そしてゲームという“絵”といえば「シルバー事件」です。)
シルバー事件