明日発売の週刊アスキーにて、『ドロイどん』新章開始

越智善彦の1ページ連載サイレント漫画、『ドロイどん』目当てに毎週買ってる週刊アスキー(すいませんねぇ)。
先週号ではラストにあのような表現≒結末が描かれ、次々号から新シリーズ開始、という告知がされたので、今週号はうっかり買い逃していました。
でも今日店頭でめくってみたら、いつものページに作品紹介枠もうけられてるじゃない!買ったわよ!






人物相関図。サイレント漫画なので、連載開始時に告知された主人公以外の名前はここにきて明らかに。
メモしておこう。また名前出てこなくなるんだし。(というか、新シリーズになっても登場人物は変わらないんですね?)
ツインテール女子の主人公:ひなた
ドロイどん:ドロイどん
お姉ちゃん:こよみ
お姉ちゃんのドロイド:悦子さん(なんでや)
猫:ねこ
お嬢さん:エクレア
お嬢さんのドロイド:衣装で呼び名が変化(これまでのコスプレは、縦ロール・メーテル・ミク・セイバー等)
メガネの兄貴:ビーン
ビーンのドロイド:ジェリー






過去の場面もピックアップして紹介されてました。個人的に気になったのはこのコマ。
読んでたけど、12体ちょうどとは思ってなかった。そして、この頭部の特徴づけ。古くからの越智作品読者なら、『さいばぁふぉ〜す』をダブらせるところですね。
さいばぁふぉーす 1 (少年王シリーズ)



「越智先生からのメッセージ」も掲載されています。

「ドロイどんの謎は解けるのか……自分にもわかりませんw」

お、おう。そもそもキャリアは長いけど、ちゃんと連載畳めたことはその…ね。
そして柱には、

祝『ドロイどん』今春単行本化決定!!

との告知やったーついに!!待ってました。楽しみです!あ、もちろん次号っていうか明日からの連載再開も楽しみです!
読もう!ドロイどん!





あと、昨年は近所のスーパーで大量の恵方巻きが半額値引きされていたのですが、今年は残っていなかったので恵方巻き食べてません。