「鶴瓶のスジナシ」村岡希美回、他

CBC、1月8日0時49分より。


  • 設定は「団地の集会所」で、なぜか村岡の衣装に喪服を選んだ中井美穂。あれか、ゴシップ系期待か。
  • 開始前に、以前登場した池谷のぶえと村岡のユニット「酒のつまみ」の話題。池谷回では鶴瓶がセット裏で「今期最高」とつぶやいていましたが、今回も近い女優力?を感じました。
  • とにかく動じないし、何でも受けてひねった返球をしてくるわけです。いちいち身振りピシッと決めてはきはきしゃべるという、いや当たり前かもしれませんが、この即興劇中で鶴瓶の曲球相手にそれこなしてなおかつ面白くするというのは中々ですよ。
  • 池谷もでしたが、なんだろ、常に目力発揮しているきれいなオバチャン、なわけです。女優、なんですわ。
  • 対応するテンポも、一貫したひょうひょうとした身振りもよかったですね。鶴瓶の墓穴や感情荒げるという作劇にも対応し、自分でもそれやりおおせて。鶴瓶のコメントいわく「全部第三者や」。冷静に、見事に演じて話転がしてくれました。おもしろかった。
  • 池谷のぶえの時同様、またもや鶴瓶の「かわいいよね」発言もあり。



あと、BS11での放送中に流れたひどいDVDCM目当てに「WHITE ALBUM2」最終回を録画しましたが、テレビ愛知では流れませんでした。でも最後の提供枠に続いて、再放送中の「剣客商売」(藤田まこと主演)CM流れてちょっと笑った。「そにアニ」も本編は消しましたが、「ワルキューレロマンツェ」DVDのCM(風車回&決戦回)は残しました。
あと夜中にやってたR-1ぐらんぷり宣伝番組での予選風景にて、「あらびき団」における西田ひかるモノマネでの女性芸能人あるあるネタ、でおなじみ(?)のとくこが女性歌手のモノマネを披露していました。結構おもしろかった。司会の友近が、とくこを知っている&評価している的なコメントしていたのも嬉しかった。私は「あらびき団」で一度だけやってた、美空ひばり(若い頃)のモノマネが好きでね、あれを「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に持ち込めばいいのにとかねがね。