サンタさん等

年末ですね。大晦日ですよ。
ここ数日で買った本はこんな感じ。




闘う女の子のマンガの2巻とか歌う女の子のマンガの2巻とかおしかけ女の子のマンガの2巻とか。





メイド喫茶で働く女の子の12巻とか原作ゲームではまだ女の子と言えたんだけどなあ裏表紙絵は正しく女の子だけど店舗特典カードで主人公女性の三十路がネタにされてんよのSecond Seasonの6巻とか。
女の子好きな私ですね、はい。






さて12月も終わりつつあるわけですが、12月のイベントといえばクリスマス。クリスマスといえばサンタ。サンタコスチュームの女の子キャラはかわいい。というわけで12月に出会ったサンタコス女の子キャラをふり返ってみたい、この年の瀬に!




まずは週刊少年チャンピオン前号の表紙より、『実は私は』の白神さん。かわいい!でも小さい!(表紙の片隅)
チャンピオン公式ツイッターでは膝元まで描かれた絵が公開されています。白神さんのハイソックスは何色なのかな?確認してみよう!




本編、巻頭カラー見開きはこんな感じ。なーんだ、こっちはサンタコスじゃないのか、ちぇっ。
いや待て、右上を見ると?




サンタコス姿のコメディキャラロリババアはまだいいとしてだ、宇宙船がサンタコス姿ってどうなんだ。ネコキャラ外見だからいいのか、はたして需要はあるのか。





チャンピオン(前号)の中では、他に『毎度!浦安鉄筋家族』にてサンタコスキャラが見られました。大食い小学生キャラ・ノムさん(黒髪ロング)。実際可愛いんだよ、最近の浦安キャラは。




別冊少年チャンピオンではセンターカラー見開きで、『サクラサクラ』の三ヒロインのサンタコス風ビキニ。
これはエロかわいい。帽子や胸元や臀部や手袋やハイソックスやヒールや抱えたプレゼントの箱の、カラーリングや組み合わせの描き分けがいいんですよ、抜群に、ビジュアル的にもキャラの内面的にもすごく合ってます。よいよ。




月刊ヤングキングアワーズGHでは、『ツマヌダ格闘街』が巻頭カラー見開きでヒロイン(と主人公)のサンタコス姿を。
なるほど、光沢から言ってビニール素材ですね。これはこれでよし。





黒ストッキングや首飾りの意匠にもこだわり、もとい、本当に絵描くのが好きなんだなあ、と作者の熱感じられますが。




やはり得物が目を引くわけですね。日本刀掲げたサンタ!新属性!




REX COMIC版『THE IDOLM@STER』2巻の店舗特典カードより、サンタコスはるちは。
はい、二冊買いしてしまいました。しかしメロンブックス特典が音無小鳥バージョンだったとは…(悔い)
いやー、サンタコスって本当にいいもんですね!






…年末だし何か記しておこうかな、としぼり出した結果がこれだよ!これがお前の本性だ!されどよろしければ来年もそれがしの拙文にお付き合いくださりませ。
以上、よいお年を。