アニメ

●「最強の乗り物になってやるともお」「道徳を甘く見るなよともお」の二本。どちらも基本笑いで最後にキュンとしめる良作(というか、初期は毎回傑作なんだが)。
●今回は余計なアレンジもなく、ストレートにネタ提示してきてよかった。グッときました。「道徳〜」もちゃんとラストは原作どおり放り投げてくれた。この“オチがつかない”で十分いいんですが、後にこれが私的ベスト「以下の質問に答えなよともお」につながることを思うと、あああ、すごくいいなあ。初登場時のお上品声で「イメージ違うー!」だった先生もちゃんと乱れてたわ。
●後半はくり返しの笑いの見せ方もいいテンポでした。まさか小田扉のくるったイメージ画まんま出すとはね、叫び声つきで(笑)。ハムを買うネタは牧伸二の漫談が初見だったなー。
●割と出来栄えにぐちぐち言ってきた(ツイッターにて)アニメ版ですが、今回見るとすなおに今後も期待しちゃうな。頑張ってほしい。


●全話視聴。うまいラノベブコメ、というのはこういう話立てを言うのだろうなあ、と。終わってみれば主人公ひど!ヒロイン不憫! とかも言いたくなるわけですが、見てる間はとにかく“次回に引っ張る”力の巧さにあてられっぱなしだった。
●一歩外から見れば奇形なユートピアも、入ってしまえば楽しいのは確かでして。しかしこの設定は…。責任、という点を考えるとどうしてももにょる私としては、小豆が昔の友達と仲直りした話をば全力で見つめることとします、キッ。



※あと、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」12話はすごく衝撃的な回だったんですが、語る言葉としてわたしゃ何提示すりゃいいんだろう、と考え中であります。にがい。