アニメ雑感

●『団地ともお』最新回脚本担当はあべ美佳。この人は余計なアレンジを加えず、作品のもたらす余韻の力を信じている感があってよい。さすがに原作どおりスポーツ大佐の投げっぱなしで終われなかった今回ではあるが、「ズコッ」レベルのギャグ追加に留めてみせたセンスがまことに結構。
●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』最新回、予告とタイトルで恋愛フラグ折りだと確信してたらそこは単に停滞で、ラスト数分の憧憬からの失望からの自己嫌悪を指していたのには、やられたなあ、と僕は思いました(素直)。なんかもう俺、この作品にそそぐ視線が『レッドデータガール』と大差なくなってきてるんですが。
●『翠星のガルガンティア』最新回、物語を理解することと設定を知ることはイコールじゃないんだ!な私としては、ふーん、で、これからどうなるの?だ。