月刊コミックビーム2013年6月号





竹本泉『シンリャクモノデ』/新連載。女を武器にする主人公、かも。未知との遭遇、それはいつもの竹本泉作品。
おおひなたごう目玉焼きの黄身 いつつぶす?』/巣鴨にあるんだ、と。
三家本礼『血まみれスケバン・チェーンソー』/吐き気をもよおす邪悪とはッ!単行本広告すげえな。
三宅乱丈イムリ』/読んでいて思わず「おおお」と声が出た。設定からくる陰謀、なんだけれども同時に血への信心もあるんだろうしなあ。
志村貴子放浪息子』/文字で済ますのかよ、という下世話な興味はある。それこそ同じ雑誌で連載してる新井英樹がこのキャラクター描いたら、といった脈絡で。それを描く必要がないのであれば、ではこの“物語”はどこへ向かうんだろう。
いしかわじゅん吉祥寺キャットウォーク』/カオルの過去にだけは両目開くのも、演出と読んでいいのかな。いいよな。
唐沢なをき『まんが極道』/年齢問題。私的には難しい話だ、としか言えないな、リアルに。
新井英樹『SCATTER-あなたがここにいてほしい-』/ああ流行りの、というのはさておき、うむエグい。だからこそ物語に、ということなのだけれども。
須藤真澄『庭先塩梅』/この作者ならではの発想の地平。扉絵は読み終えてから見ると、よいね。
●鮪オーケストラ『THE FINALIST -地球最期の男-』/新連載。エログロな冒頭、からの設定語り。
●おくやまゆか『今日のお弁当は』/読み切り。絵本のような扉に始まり絵で描かれる生活と現実。うまい。
いましろたかし原発幻魔大戦』/最終回。表現として重要、とか、存在することに意義が、といった評価も作者の本意ではないんだろうし。この「物語」はこれで重みありましたよ、と。/桜玉吉の『なあゲームをやろうじゃないか』にも出てきた修善寺イノシシ村、つぶれちゃったんすね…。
羽生生純『いってミヨーン やってミヨーン』/そこまで再登場する、てのはお約束をこえた何ものか、だな。
三好銀『もう体脂肪率なんて知らない』/シリーズ連載。あの町につながっている。まだその部屋にいる、という男女関係なのね。
金平守人『ざんねん!漫金日記』/ラジオ出演編。というか最終ページ柱で思い出しましたが、テレビにも出てましたよね、そういえば。コネ、もとい縁は大事。オカンは強し。