別冊少年チャンピオン2013年4月号

  • 根建飛鳥『REBOOT』/新連載。サッカー漫画。すでに上手い主人公二人の大活躍で全国3位、という過去編が序章。
  • 板垣恵介・浦秀光・山内雪奈生『バキ外伝 創面』/表紙でも「眠れる巨拳、ついに解禁!!花山薫、喧嘩(や)るッッ!!」とあおってますが、絵のポーズそれかよ。まず受けてからの一発決め…喧嘩じゃなかったね。/話通じないなら仕方ない、学外だから見逃してほしい、あたりは『ROOKIES』の川藤とも似たようなもんかなあと。
  • 阿部共実『ブラックギャラクシー6』/弥和ちゃんの言うとおりまずそこをこそ気にすべきだな、女の子なんだし。次号より16ページ連載化とのこと。
  • 佐藤健太郎魔法少女・オブ・ジ・エンド』/関谷様みたいなもんすか>お巡りさん。黒幕については、まだひとひねりあるか。
  • 桜井のりおみつどもえ』/センターカラー扉でSSS隊メイン絵。三つ子以外メインは初でしたっけ。/そんなわけで、一本目はSSS隊の日常。あー…わりとギスギスしてるんですね、うん…。人格的にはアレでも、変態同士の友情という夢は見たかったというか…。そのくせオチは、変態娘の垣間見せるいかにも女の子らしい純真・可愛らしさという、なんということでしょう!おがちんの寝間着はジャージ上着のみ、真由美さんの「見てても良いですか」が切ない。/二本目。吉岡さんの経済的躍進により精神的に追い詰められる杉ちゃん錯乱かわいい、あとウンコ。ナマコちゃんはみどり色。みどり色のウンコといえば『はだしのゲン』。とまれ、やっぱりみんな……、友達だったんだね。しかしこれ返品来るってことは、杉ちゃん同人作成してたってことでしょうか。みんなうんち (かがくのとも絵本)
  • 車田正美手代木史織聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝』/ユズリハさんおひさしぶりです。あずみとかもだけど寒い場所では厚着しようよ、でもいいふともも。
  • 米原秀幸『サンセットローズ』/飛行能力きたかあ。ガキとジジイだって戦力なのだ!キャラが新たに立ってみせる様はよいですね。そしてラストの衝撃。
  • 西森茂政サイケデリック寿』/最終回。やりたいことはわかるし十分やれていたとは思うのだが、うーん。とまれ、おつかれさまでした。
  • 吉木まさかず『ハダカノタイヨウ』/伝える、か。業がなきゃ続けられないのも確かなんだろうけど、アウトプットするからにはやっぱりその意識も捨てちゃダメなんだよな。冥士さんがこの役回りなのも、愛あればこそ。
  • ニシカワ醇『しこたま』/そんな理屈が。見せパンのためじゃナカッタンダネ!
  • もりしげサクラサクラ』/敷島さんはまたえらい立ち位置だったんだなあ。超能力もアリの世界か。本当みんな子供で、でもそこがかわいらしい。モラトリアムともいうが。
  • 宮崎克・吉本浩二ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の仕事場から』/大林宣彦インタビュー。まあ完全に大林史観なのでこれが一般化できるかどうかは…。そら水野英子とは話合わないよ、うん。/「無国籍アクションの宍戸錠さん」というのは、北海道あたりの謎の開拓地にある西部劇風の酒場で普通に拳銃撃ちまくる映画の宍戸錠さんのことですね、はい。/立川談志がこのマンガに出たら、何語ってたんでしょうかねぇ。出なかったろうけど。