『鶴瓶のスジナシ』滝藤賢一回

  • CBC放送『鶴瓶のスジナシ』(※1月29日深夜)にゲストで滝藤賢一登場。これまで演じた役としては、「踊る大捜査線」では中国人刑事、「外事警察」では公安。「外事警察」再放送中、ヒャダインに似てる、とツイートしたら劇場版外事警察公式からふぁぼられたこともありましたっけ。
  • さて、スジナシ滝藤回。ここ最近では出色の出来でした。年末にやった女優陣スペシャルに代表される作風も、もちろんおもしろくはあるんですが、あれらは劇中に“過激”としての転調が一度ある、あとは(それこそオンナとしての)雰囲気で作る、という感じです。それも間違いなく役者の力ではありますが。芸人枠もだいたいそんな感じ。
  • ですが今回は、演じている内に二人の人間関係、状況と環境が、次第に浮かび上がる、掘り起こされて見えてくる、というテイストで非常におもしろかった。これは滝藤氏が舞台出身なのも大きいであろうし、あと鶴瓶氏の玉の放り方、相手により球種を意識して変えてるのをはっきり再認識させられた。やっぱりおもしろいわ、スジナシ。
  • 次回予告も、柴田理恵が嫌味なオバサン熱演してたので期待。