週刊アスキーNo.913(2013 1/22号)掲載、越智善彦『ドロイどん』60

ワタクシ的イチオシ、週刊アスキー1ページ連載、越智善彦『ドロイどん』です。規模縮小でお送りします。






冒頭3コマ。




  • 1コマ目。積雪の光景に、丸目と口ぱっくりで歓喜のあまねちゃん。添え物的な(笑)ドロイドくんとネコちゃん。
  • 2コマ目。俯瞰で…あ、ひなたちゃん黒タイツですね。で、玄関口の靴箱にスリッパ置き、タイルと床の木目と、このアニメ絵だけどその上でディテール重ねる描写がいいんですね、私は好きです。影はカケアミで描いて、吹き出しの音符絵にはトーン貼ってうかせる。/で、彼女が外でなく家の中に向かって歩いてるわけです、玄関から長靴と外遊び用遊具持って。
  • で3コマ目、このデフォルメぶりね。階段ですよ階段、断面図を横から。それを「とんとんとん」と登るひなたちゃん、さらに家の中に向かってるわけです。
  • ここでこの回の一段目は終わりです。ひなたちゃんがページの左上に向かうのを視線が追って。その上で。



  • 二段目の一コマ目にこれが来ます。カメラ引いた俯瞰で、ベランダに向かってたんですね。ベランダ内の雪がコマ内でも大きなスペースを占めて、景色も一変するし謎(?)も解ける。読者としてちょっと「ハッ」とする効果でした。しゃがんで長靴出してるひなたちゃんかわいい。以上。