週刊少年チャンピオン2012年22号

板垣恵介範馬刃牙』/至極まっとうなツッコミ…と思いきや、そう返すか。個人的にこれはこれで、「おはなし」として説得力感じちゃうのよねぇ。“家族”という縁。
渡辺航弱虫ペダル』/坂道にとっては、敵でなく同志なんだよなー、うん。そして、ついに御堂筋が名前を!
平川哲弘『クローバー』/不良マンガにおける代替わり、その1。病気はなあ…。
●瀬口忍『囚人リク』/リクはまっすぐなヤツで、それが通じるのは読者としてうれしい、やっぱり。
手代木史織聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝』/山羊座編完結。熱気、徒手空拳で幕かよ。そして新しい聖闘士が、と。/次シリーズより別冊チャンピオンへ移籍とのこと。さびしくなるな…て、DIMENSIONは今後どっちに載るんだろう。
浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/なんだこの人生トーク回…と思いながら読んでたんで、オチの突拍子もなさに噴笑。男子ふたりはとっくに席離れてるのがよし。
小沢としお『ガキ教室』/そこで原宿シャツなのが味ですな。柱のキャラ紹介、副校長はえ、そうなの?
阿部共実空が灰色だから』/こういう「出られない」人はいるんだろうけど、でもこれ自体はきっかけでもなんでもないんだよな。仕方ないつーか、それが現実で。今回は背景が主体であり、世界であり。
佐渡川準ハンザスカイ』/教えるのもまた学び。かわいいなあもう。
竹下けんじろう『スポ×ちゃん!』/シャワーシーンより体操着の方がサービスに見える。ふしぎ!
水島新司ドカベン ドリームトーナメント編』/なにこのラスト2ページ。
鈴木央『ちぐはぐラバーズ』/海兄ならどっちに転んでもおいしいじゃんか!
●さと『りびんぐでっど!』/なんかもう青山くんが不憫なレベルに。ベタベタなんだけど、顔の落差がひど過ぎて笑っちゃう。
稲山覚也てんむす』/相手側、いいヤツじゃあないですか。つーか、貫禄違い過ぎる…。
●八谷美幸『ましのの』/進級設定に意味はあるのだろうか。上にずれる描写はめずらしい気がするが、そうなのですか?
乾良彦LUCKY STRIKE』/この緩和はこの設定ならでは。いいですね。そして強い。
細川雅巳シュガーレス』/不良マンガにおける代替わりその2、て他校なの?コンツェルンだからアリなの?
●窓ハルカ『鈴木華子ちゃんの健康』/…こええよ…。


  • 入稿の早いカラーページではタイトル未定、ですが別冊チャンピオンの阿部共実新連載タイトルは『ブラックギャラクシー6(シックス)』とのこと。
  • 『バチバチ』新章は『〜BURST(バースト)』、英語なのか…。
  • 「スポ漫祭」、タオル欲しいなあ。写真撮りたい。
  • 月例まんが賞のラインナップがメルヘン色強めなのは阿部共実の影響?とか思ってしまう。
  • 稲山覚也氏が巻末コメントでアニメOPに言及するのは『日常』後期以来だと思いますが、わかるよわかる、いいですよ『坂道のアポロン』。今夜第3話放送!