●カプコン・芹沢直樹『バイオハザード 〜マルハワデザイア〜』/新連載。男子学生を主人公にするためか、なんつうか設定が無茶。ホラー漫画になるのかね、うーん。/それにしても、この手の続編&派生作品多すぎて世界観が把握しきれなくなっちゃう“シリーズ”は、いい加減もう何とかしてほしい。作者が一個人じゃない弊害がもろに出ちゃうんだよな。
●渡辺航『弱虫ペダル』/背負う覚悟を決めた男は熱いのです。よいのです。
●浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』/ラスゴマの唐突なウンコオチにソウルの健在ぶりを見る。
●瀬口忍『囚人リク』/あらためて場面ごとの画面構成うまいよな、と。ノリまくってるよな。
●さと『りびんぐでっど!』/新連載とゾンビつながりセンターカラー、ってオイ、いい心意気だね!/初入浴シーン、て風呂入れるのかよ!揉んだら中身くずれておばあちゃんみたくなっちまわないかよ!青山くんのシャツが花くまゆうさくの東京ゾンビなのにいたっては狂気を感じるレベル!
●板垣恵介『範馬刃牙』/すげえ絵面っちゃすげえ。
●平川哲弘『クローバー』/主人公の主人公たるゆえん、ですな。うむ。
●佐藤タカヒロ『バチバチ』/悪役が相手のスゴさを認める、一目おいてみせるという展開はやはりしびれる。
●稲山覚也『てんむす』/逆恨みにもほどがある。このシメ方はベタながらよし。
●水島新司『ドカベン スーパースターズ編』/なんだこのマンガ。ガールズトークじゃないよ、井戸端会議だよ。
●阿部共実『空が灰色だから』/話芸もオノマトペも消えて残るは、て、もろ不条理じゃのう。「字っていうのは絵だろ」by岡本太郎。/次号、単行本発売記念オールカラー回と通常回の二本立て!通常回は「あの三人娘が電撃再登場!!」て、ガガスパンダスじゃねーよな。
●丸山哲弘『琉神マブヤー』/これはこれで、しまりきらない所がいいですね。
●手代木史織『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝』/蟹座編完結。前回の熱い根性マンガ展開に魅せられただけに、最期までキメてみせた悪役には若干もやもや。まあ仮にも“先輩”だから仕方ないか、男気の世界だしな今回は!
●細川雅巳『シュガーレス』/いやもうアウトなレベルでしょ、これ。
●乾良彦『LUCKY STRIKE』/俺たちは地蔵じゃないっ…人間だっ…!!
●佐渡川準『ハンザスカイ』/なんか『新コータローまかりとおる!』の試合中に爆笑し始める相手思い出したり。
●増田英二『さくらDISCORD』/意地の張り所を間違えない男は熱いのです。よいのです。/苦悩を乗り越えた主人公たちがその経験と共に外部に向かう、向かえるようになれてそれがまた誰かの希望になる、というのが続くわけですが、話まとめに入ってるのかなあ。それはそれでよい結びにはなりそうだけど。