週刊少年チャンピオン2012年6号

●サイン入り複製原画プレゼント、その選んだ一枚でもう笑わせる浜岡賢次がさすが。あと、サイン慣れしてない若手のみなさんの名前がちょっとかわいい。


  • 瀬口忍『囚人リク』/この図解も地味ながらいい構成。直接攻撃は手間考えると無謀過ぎるだろう…。
  • 板垣恵介範馬刃牙』/ウィルスとはタイマンじゃないから、て発想は斬新過ぎる。質問する側もだけど。
  • 水島新司ドカベン スーパースターズ編』/そこは教えろよ。あと年俸かよ。少年マンガらしくない!
  • 安部真弘侵略!イカ娘』/栄子ワクワクかわいい。/少年へのテレビの悪影響を考慮するとは、まるでお母さんのようです。でも机の中のエロ本を裏のかまどで燃やすとかはやめてあげてね!燃え残りの灰で気づいて落ち込んだんだから!
  • 宮崎克・吉本浩二ブラック・ジャック創作秘話 〜手塚治虫の仕事場から〜』/リアル『まんが極道』!まあ「神様」だからこそ、ですよねえ。
  • 浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/いやこれオチ怖えよ、と思ったけど、少年の時分で読んだら笑ってるかも。
  • 渡辺航弱虫ペダル』/いいメガネ君だ。
  • 佐藤タカヒロ『バチバチ』/いい笑顔見せておいて、このヒキ。緩めないなあ。
  • 丸山哲弘琉神マブヤー』/マングースの増殖も問題ですからね、沖縄。
  • 稲山覚也てんむす』/そうだよな。相手側にだって、仲間がいるんだもんな。
  • 車田正美聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』/「うふん」クネ〜ッ
  • 増田英二『さくらDISCORD』/芽吹さんピンで巻中カラー扉の巻。この作品、各メンバーの家庭出してくるところは好きなんですけれども、これはね。どうすんの。(と同時に、頑張って!って思っちゃってるけど。)
  • 鷹見隼人『デザートローズ』/吉井さんの外見は伏線だった!ラストの二人は言うにおよばず、学校名もなんか洒落てるなあ。
  • 八谷美幸『ましのの』/双子の妹を姉が命名。かんがえたらまけですか?/ウィンクの擬音が「バチコン!」なのは新しいかもしれない。
  • 阿部共実空が灰色だから』/なんだこりゃ。同パターンだと「ズンドコベロンチョ」が有名なんでしょうけど、このループで見せる流されっぷり、脱出不可能な断絶感がこの作者らしい味かなあ、と。情緒すら入る隙なし、笑顔に始まり笑顔に終わる絶望。
  • 古谷野孝雄ANGEL VOICE』/二コマしか出てませんけど、間宮先生の表情が好きです。
  • さと『りびんぐでっど!』/この作品にあってのクールビューティー!(違うかも。)取れた手に氷とといえば、独歩先生を思い出す。
  • 沼田純『行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ』/くそいそがしい年末だから、減ページも仕方ない!
  • 石黒正数木曜日のフルット』/昔、「たけし・さんまの超偉人伝」で映画のキャッチコピーの大家を紹介してたんですが、寝る時にも枕元にペン置いて思いついたらすぐ書きなぐってて、部屋の畳の上は文字だらけだったそうですよ。