チャンピオン感想

週刊少年チャンピオン2011年44号


  • 安部真弘侵略!イカ娘』/アニメ二期開始巻頭カラー特集&2本立て。特集1ページ目、アニメ版たけるの乳首が浮き輪で隠されている…!/2本とも寸止めオチで、世界がこれまで通りなの見ていると、あらためて『みつどもえ』は走ってたよなぁ、と。惨状にしないんだよな。
  • 浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/いやもう今回は全編通して笑いっぱなし。見せ方すげえわ。タンスの上の孫の手は、これも名編&同一脈絡の金鉄サイレントつながりだ!
  • 板垣恵介範馬刃牙』/確かに絵面としてきまってる。永ちゃんに例えるってのもほぼ日の対談読んだ身としては、その強烈なキャラ性込みでよりそれらしく、ってなんかわかるわ17歳でこの例え!/ヒキのアオリ「一撃炸裂!!」は、正直読むまでそういう絵だと理解できなかった。回し蹴りモーションかと。でも体ひねれてるのか。
  • 八谷美幸『ましのの』/だいぶタイムラグが…。もしドラやるドラを軽く10回は勘違いしたね、俺は!
  • 渡辺航弱虫ペダル』/カラー絵再利用、ではありますがこのポスターはいい。広島もカラー見開き飾ったんだけどな…。/御堂筋、ここで他者の脱落を予測、てのはどうかなあ。量産型じゃないよ。
  • 佐藤タカヒロ『バチバチ』/華がある、か。酔わされている読者的にも、いい賛辞だ。
  • 瀬口忍『囚人リク』/私が反応したのは、魚とドッグフードの方だから。
  • さと『りびんぐでっど!』/単行本化カラー。描きおろしマンガは…富江?/これはいい話&ラブコメなのか。オタクはすでに死んでいるなのか。夕焼け空に飛ぶカラスという古典的表現も、このマンガでは違う意味!
  • 手代木史織聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝』/蠍座編終了。アテナ覚醒のきっかけだったのね。カルベラさんはあっさり引いちゃったな。引くもなにも。ただ抱きあう二人を見る表情が、ちみっと気になっただけでな。
  • フクイタクミケルベロス』/大枠の設定で話進めてきてますな。新シリーズは常世の話になるのか。あとキャラクターがやっぱりいいよ。ジョジョ読む時みたいな快感がある。
  • 平川哲弘『クローバー』/こんな誕生会、酷(こく)すぎる…。
  • 水島新司ドカベン スーパースターズ編』/担当オイ>「エリア016」。
  • 増田英二『さくらDISCORD』/いいじゃないか、こういうストレートな作劇も。『あの花〜』最終回で泣いた人ですし私。
  • 細川雅巳シュガーレス』/すまん、『殺し屋1』のジジイ、しかも映画版のビキニマッチョ塚本晋也ダブらせてしまった。
  • サンカクヘッド『うずらコンビニエンス』/今回は定型気味でついていけた。(よくないことかもしれんが。)あと元の主人公の顔思い出せん。
  • 沼田純『行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ』/日常の小さな幸せは大事ですよ、なんだけど、それ感じとるのもまた才能だよな、って思う。
  • 佐渡川準ハンザスカイ』/ここで原点思い出すわけか、なるほど。あと闘う女の子かわいい。
  • うえやま洋介犬『イマワノキワ』/今回は怖い…というか定型ゴマ配置やめたら急に立ってきたな、忌野さんも絵自体も。/個人的に猿と人といえば、『方舟さくら丸』中の会話が印象深い。人間は猿じゃない、人間は猿じゃない…。
  • 窓ハルカ『鈴木華子ちゃんの戦慄』/新人読み切り。絵がひどい、とか、勢いだけだろ、とか言われるだろうけど、俺としては「堀道広っぽくない?」と言いたい。(※ほめている。)青春うるはし!うるし部 (URUSHI COMICS)
  • 石黒正数木曜日のフルット』/フルット…男だぜ…。/あとタイトル絵、需要は作るものだよ!よいミイラっ娘を描けばいいんだよ!

ボニータ広告、「週チャン読者の皆様、お忘れでしょうが…」と根本尚『恐怖博士の研究室』単行本化の告知。現代怪奇絵巻みたいね。しかし「祝 最初で最後のコミックス」てどういうことよ。