チャンピオン感想

週刊少年チャンピオン2011年19号
●悪ガキフェスタ、ポスターといい単行本広告といい、『シュガーレス』の主人公はいずこに…。


  • 山内雪奈生『バキ外伝 疵面』/巻頭オールカラー袋とじ。そうそう、『バキ』外伝、なんだよな…。/最後の花山さんはむくれてるの?平和だなぁ。
  • 小沢としお『ナンバデッドエンド』/うわー、この構成はキツい。柱のアオリ、暗雲ってレベルじゃねーだろすでに。
  • 渡辺航弱虫ペダル』/もうちょっと、こう、御堂筋君もフォローしようぜ、お二人さん。
  • 安部真弘侵略!イカ娘』/なんてこった…早苗のそれはすでに刃牙レベルだぜ!あ、なんだ、刷り込みかー。
  • 浜岡賢次毎度!浦安鉄筋家族』/冒頭の、空き地発見→堪能する小鉄の描写に、なんだかしみじみ。/浦安復興、て祈りも入ってんのかな。子供の世界のいい話、でもウンコオチ。そこがいい。
  • 桜井のりおみつどもえ』/…普通に仲いい友達だよな。姉妹で部屋遊びもしてあげたり。そして松岡さんにも思いやりの心が!(泣)あと丸井家は魚飼ってるの?チブサの餌?(えー)/ところで、私は基本的にこの漫画のアニメ版にも肯定的なんですが*1、さすがに宮下さんのヘアピンが十字架はねーだろ、原作では花だよ!と思ってたら今回、星☆だった。えー。/あらためて読むと、1コマ目なにこの形、と思ったら2コマ目で足のチラ見せが!視線移動を計算した上での構成!たぶん。
  • 細川雅巳シュガーレス』/シャケ君の指摘どおり、さすがに一人で他所一校シメるというのは規模デカすぎだと思います。会社組織?
  • 佐藤タカヒロ『バチバチ』/静のギャグ、川口!動のギャグ、エリザベス!いや笑うわ、この挟み方は。
  • 瀬口忍『囚人リク』/ラストページ、視線が対等になった。まっとうな表現だ。(本来ならば、視線の高さ違うわけですから、そもそも。)
  • 稲山覚也てんむす』/そういやTVチャンピオンの大食い選手権(テレビ東京ね)は、「大食い」「激辛大食い(※タバスコ一瓶一気飲みとか)」「甘味大食い(※ウェディングケーキ一台食いとか)」と分けたりしてましたがね。/主人公のこの思想は、前回描かれた“家庭の食卓”で育まれたんだろなぁ。苦しむ二子ちゃんは、ちょっとエロス。オチは…問題だねそりゃ。
  • 沼田純『行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ』/セーフティーという快楽…安全という名の愉悦!/で、巻末コメントなのですが沼田先生、僕はあなたを誤解していました。僕はあなたの同志でした。共に、あの作品を愛した者、として歩み続けましょう。どうする?この巻末コメントをだよ。焼き付けろ。忘れるんじゃねえぞ。シルバー事件*2
  • 森田将文『王様日記』/言ってもシバは、自分の高いプライドに見合うべく実際に体張ってみせるんだよな、常に。いい傲岸不遜さだ。
  • 手代木史織聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』/最終回。今年チャンピオン買い始めてからしかまともに読んでないのでコメントは控えますがユズリハの可愛さは今回だけでよく伝わりました。で、近く外伝が連載開始とのこと。
  • まりお金田はみどる!』/なんか田植え姿可愛い…田舎の出ゆえの郷愁?この、こういう帽子と首に巻かれたタオルってのが、すげーよくわかるんだよ!あ、そういえばランブルローズでも泥レスモードてのが、げふんげふん。/これ最後、オチというより正解なのでは…。アイマスってコッチ系なんじゃないの。
  • フクイタクミケルベロス』/斬子…。描き手も容赦ないな、実際。そこがいいんだが。
  • 西条真二キガタガキタ!』/…モ、モテモテだねー。(汗)
  • 石黒正数木曜日のフルット』/駄洒落祭り。うまいもんだわ、うん。

●次号、鈴木央登場、にちょっとビックリ。またラブコメですかわくわく。
●『餓狼伝』単行本アオリ、「格闘純度、「刃牙」以上ッ!!!」てのは確かに。というか、言っていいのかそれ。

*1:まあ、全巻揃えたのはアニメ(の松岡さん回)がきっかけでしたし。

*2:というか、そもそもあの「移植」発言自体、須田剛一氏がイベントで突発的に発言したものだったそうですからねー。どうせなら絵も音もいいPSPで出してくれた方が…前作はPS Onlineで落とせますが。