コンビニに行ったら、マンガ大賞2011候補作が陳列されてた

ああ、私は今、夢を見ているのでしょうか?さよならもいわずに』と『乙嫁語りがコンビニの棚に並んでるう!『テルマエ・ロマエ』に続いて!
読もう、ビームコミックス!(そっと涙をぬぐいながら)(←半分マジ)



というわけで、近所のローソンの棚に今回のマンガ大賞候補作が並んでたわけです。こちらの記事にある、協賛、と言っていいのかしら?そもそも「マンガ大賞」は有志によるボランティア企画だし、どういう構造になってるのかイマイチわからんけど。でもま、盛り上がるならいいじゃないこの企画だし!



そんなわけで、“コンビニの棚”に“こんなマンガ”、がずらっと並んでる様はなかなか壮観でしたよ。まあ棚差しでしたけれど、それでも、ね。
以下、私が見た棚での冊数。

アイアムアヒーロー1〜3巻×2冊、4・5巻×1冊(計8冊)
3月のライオン1・2巻×2冊、3〜5巻×1冊(計7冊)
乙嫁語り1巻×3冊(計3冊)
進撃の巨人1〜3巻×1冊(計3冊)
さよならもいわずに(※全1巻)×2冊(計2冊)
『SARU』1・2巻(※上・下巻)×1冊(計2冊)
ドリフターズ1巻×2冊(計2冊)
ドントクライ、ガール(※全1巻)×2冊(計2冊)
主に泣いてます1巻×1冊(計1冊)
失恋ショコラティエ1巻×1冊(計1冊)
その隣には、
『どげせん』最新巻(※第1巻)×5冊
バクマン。最新巻×4冊

あ、最後の2作は候補作じゃないよ。そして書いてて気づいたけど、今回候補作のタイトル頭文字はタ行までなんだね!どうでもいいね!
計31冊。コンビニの棚を占めるスペースとしてはかなりのもんだと思うがどうか。
最新巻までフォローしてない作品もあるのが、ちょっと気になる所。(その内2作が1冊こっきりだし。)店舗広い、ていうか棚スペース大きいコンビニでは、もっと冊数入ってたりする?


  • 奥付けを見てみたよ。

というわけで、せっかくの機会だし奥付けの刷り数をチェックしてみたよ!
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) 26刷   アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス) 16刷   乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) 12刷   進撃の巨人(1) (少年マガジンKC) 11刷   ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス) 10刷
失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ) 9刷   ドントクライ、ガール (ゼロコミックス) 9刷   さよならもいわずに (ビームコミックス) 8刷   主に泣いてます(1) (モーニング KC) 5刷   SARU 上 (IKKI COMIX) 2刷
『さよいわ』8刷にちょっと驚いた。



で、アマゾン表記の発売月から現在までの月数は、ざっくり数えてこんな感じ。
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)37ヶ月   失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)26ヶ月   アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)19ヶ月   乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)17ヶ月   SARU 上 (IKKI COMIX)13ヶ月
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)12ヶ月   さよならもいわずに (ビームコミックス)ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)8ヶ月   主に泣いてます(1) (モーニング KC)7ヶ月
この経過月数を刷数で割れば、「何ヶ月で増刷かかったか」が判明するわけですな、あくまでざっくりと。
で、やってみました。小数点以下第二位切り捨てでざっくりと。



ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)0.8ヶ月
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)さよならもいわずに (ビームコミックス)1ヶ月
アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)1.1ヶ月
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)主に泣いてます(1) (モーニング KC)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)1.4ヶ月
失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)2.8ヶ月
SARU 上 (IKKI COMIX)6.5ヶ月

8作は1ヶ月半で増刷!ていうか、3ヶ月で増刷、が二年続いてるてのでも十分すげえよ!
・・・売れるってこういうことなんだなあ。
(※厳密には、経過年数や出版社の規模による刷部数、とかいう話もあるんでしょうけど、まず「勢い」をこそかおうじゃない。マンガ大賞とは、そういう賞だ。考えるのめんどいし。


  • せっかくだから

さっそく僕も買ってみましたよ、そこのコンビニで。

・・・知ってるかい?『どげせん』にも『ドントクライ、ガール』にも「ドン」が入ってるんだよ。意味は各自で考えよう。俺にはわからない。