つぶやいてはいる

本末転倒もいいとこですが、寂しい当ブログに漫画関連の話題を転載してみる。確かにTwitterの方が、気楽に書けはするんだよなー。



「1月6日」テーマ:芸風への挑戦&雑誌感想
まさか、鼻ちょうちんに萌えてしまうとは…にこにこぷんかしの木おじさん以来だよ…(いろいろ間違ってる)/まさか、葱持った少女に萌えてしまうとは…初音ミクいら…あ、俺初音ミクの動画も曲も、一曲通して聞いたことないや。この落涙の分節&大根を拾う手元描いたコマにかぶさるセリフがもうたまらない。/まさか、ドテラ着たおば…女性に萌えてしまうとは…田中ユタカ「コタツの誘惑」以来だよ…ていうか、ちゃんとキャラ人気意識してる&読者の求めるもの出してくるのなヌマジュン先生!/まさか、恥ずかしがるデブショタに萌えねーよ。でもほのぼのとしてて好き。こりゃ浦安の強みだな&さて、他の少年誌ではたして描けるかコレ?/以上、週刊少年チャンピオン今週号の感想でした。あ、あとむしろみどろさんに会いたくなったよ!
ハッシュタグとかはまだこわいよ、なんだか。というわけで、『みつどもえ』ひとはの鼻ちょうちんはガキんちょの懸命さの表出としてかわいいと思うの。それ見て素直な反応として笑いそうになるけど、ガマンガマン、という関係性の温かみも好きだな。あと『ナンバ』のヒロインさんのアレに、かの有名な(らしいよ)『ナニワ金融道』のおばさんの泣き場面3連発をダブらせた人も、私だけじゃあないと思うんだよね。いや、笑えるとかじゃなくてさ、そこに込められたテンションという脈絡で。ぬまじゅんせんせいは もええ をおぼえた!浦安に「フグ夫、フロリダに行く」という私の脳裏に焼きついて離れない出落ちサブタイトルがあるのですが、鼻ちょうちんネタで思い出した。あれもすげー話だよな。あれやれるのもさー、そう、“浜岡賢治のロングショット”てすごいのよ。少年漫画でギャグ漫画で、それであの視点、対象との距離感保てるってのが、ひとつずーっとやってられる理由としてあるよね。うわ、やっぱ俺ブログ書くほうが楽しいかも。二重の本末転倒。



「1月8日」テーマ:1エピソード
昨日の出来事。昨日は新装版TRIGUN全巻購入者対象の実費頒布サービス締め切り日。もう施川ユウキ小田扉野村宗弘しおやてるこの時みたく、単行本は揃えてたのに締め切り忘れててアウト!なんてのは回避だ。かけた金額からして違うし←げすい(続く)/(続き)そんなわけで、今週は急に勤務日の変更とかもされちまってようやく締め切り日の昨日、以前の住所に置きっぱだった単行本に電車の往復90分も費やして、僕はめでたく応募用紙&小為替を発送できたわけなんです。(続く)/(続き)で、それを送った近場の郵便局にて。「これ送りたいんですけど」と封筒差し出したら、「キャラクター切手とかでも問題ないですか」と言われ、僕は「あ、はい」と生返事。で、立ち去ろうとしてふと見たらアラ?あの切手についてる絵って、ハガレンじゃね?(続く)/(続き)主人公の、エドとアルの、エルリック兄弟の切手貼られてね?トライガン作った編集部に送付する、「プレゼントください(はぁと)」たる封筒に!ぐはー。(続く)/(続き)そんなわけで近日中に、少年画報社にヤンキン編集部にトライガン小冊子全員サービス係に、通常より二回り程大きいサイズの『鋼の錬金術師』切手が貼られた封書が届くはずですが、(続く)/(続き)ちゃうねん他意はないねん嫌味とか挑発とかじゃなし不可抗力やってん、許してつかあさいほんなごて!わあいたたまれないよー。…たぶん局員からすれば、「プレゼント応募?ならいっか」だったんだろな。おしまい。なんかすいません。
※なんか、ていうか、ほんとすいません。というか私、これ完全に長文の意識で書いてるよなー。うーん・・・。そもそもさっき、「俺ブログの方が好き」て書いちゃったしね・・・。こんなことがあった。おしまい。