流れてきた曲耳にして、ふーん、「おさかな天国」*1みたいなもんか〜、と思ってたら、曲が進むにつれて関西の食文化がどうとか何だこれ。
『けいおん!!』でしたか。楽しい曲ですな。
アニメ『けいおん!!』についてはわたくし、2話目にして「これは俺のもんじゃないな」と思っちゃった人種なんで内容はよく知りませんが、オープニングは初見で、映像含めてうまいな、と思いました。後期オープニングの方には、もう完全に感心した。舌まいた。巧い、のみならず、これはいい。俺が見てもいい。
8月にNHKBSでやってた「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」、あれで見た『けいおん!』オープニングはつまんなかったんですよね、俺。『だんご大家族』にうっとりし、『エアマスター』オープニング「烈の瞬」に狂喜した一方で。*2だからそっからここまできたのが、血と肉と骨的なモノをよそ者の私にも垣間見せるほど、パッケージング込みで自家篭中のモノ・作品として今や披露できてる手腕がああすげえな、と。
私はその後も『けいおん!!』本編は見なかった、という一文を続ける際の接続詞は、“だから”で正しいんだよな、やっぱし。
あと、ギー太とギー子ってなにか関係あるのかなぁ。謎だ。
(※ギー子……漫画『血まみれスケバン・チェーンソー』(三家本礼)の主人公、鋸村ギー子(のこむらぎーこ)のこと。黒髪ロングにセーラー服、サラシにフンドシ、下駄着用、喫煙&飲酒もこなし、チェーンソー振り回してゾンビ共をぶった斬りまくる、ボンキュッボンな女子中学生。)
うーん、悩むなぁ。はたして両者に、どんなミッシングリンクが!?