ぐちりたくもなるわいな

先月、今月と人生最大の金欠状態にある。
私が8月以降買ったマンガといえば、チャンピオン一冊、コミックビーム二冊、『ちはやふる』と『みつどもえ』の新巻のみである。計五冊。5冊!この私が!ひぇ。あとポイント交換で『トライガンマキシマム』新装版5巻。6巻は未読!



今朝早くね、コンビニの書架で今日発売の『テルマエ・ロマエ』2巻を見かけたんだ。コンビニにビームコミックス!
以前『ツマヌダ格闘街』見かけた時もビビった&にんまりしたけど、ツマヌダはまだ、コンビニで売れ筋の単行本*1ギャングキング』『Hey!リキ』『サンケンロック』あたりとの少年画報社繋がりで入荷されてきた(そして、見たところ全く売れずに返本されていた)、と考えられるわけですよ。『任侠沈没』だって“ゴラクの漫画”だから、コンビニ書架で平積みしてたりもしたわけですよ。
でも、ビームコミックスは見ないよ。普通の本屋でも見なかったりするよ。*2ああ『テルマエ』、本当に売れてるんだなあ、としみじみしたもんです。手にとってパラパラめくって、でも、レジには持ってけなかったんだ生活上!即、棚に戻したさ、金払う真たる読者のため!やってみたかったなー、コンビニでのビームコミックス購入体験。二度とない機会かもなのに!余談だけど、ポイントサービス的にはお得なのか、コンビニでの書籍購入は。



ところでビームといえば、引っ越し後にここのブログで私、「近場にコミックビームとビームコミックス買える本屋があってよかった」と書いてました。
で、翌月にビーム最新号を、発売日の次の日にその店に買いに行ったら、棚にあったのは先月号だったんですね。
私「(店員に)すいません、この雑誌の最新号はありませんか?」
店員さん「(ビーム前号を手にとって)すいません、少々お待ちください」
(レジに向かい、三十秒ほどパソコンをいじって戻ってくる)
店「(ものすごくすまなさそうに)申し訳ありません、今月はこの雑誌、入荷しておりません」
私「あ〜(なんかもううしかねぇ)。すいません。」
店「いいえ、申し訳ありません」
いやぁ。ビームだとシャレにならんよなコレ。
とりあえず、近くにあるもう一軒の本屋がビーム扱ってたんで一安心。でもね、先月はその店ビーム平積みしてたの。今月買いに行ったら、棚差しで一冊しかなかったの…。



まあそんなわけで現在の私は、レトルトカレーとカップ焼そばと傷ものリンゴ様々、といった日々を送っているのである。
そんな私の数少ない楽しみといえばテレビ番組、アニメ『みつどもえ』と人形劇『新・三銃士』なのでありました。あと8月から、『あらびき団』がちょっと盛り返してきた。喜ばしいことだ。
で、今朝、宮ちゃんとおがちんの勇姿をおがもうとしたら、テレビぶっ壊れてました。約30秒ごとに10秒弱のブラックアウト&消音(リモコン操作も受け付けない)をくり返す。意味わかんねーよ。買ったの先々月末だよ。
俺みたいな、『ペダル』も『るるも』も『生ガン』『ピペ』『千九人』の羽生生三連星も炭山文平作品掲載のヤンコミも『ハチワン』も『おかめ』も『ミミア』も『テルマエ』も舞城もポケモン*3もコンシューマ版『R.U.R.U.R』*4もこらえてる人間捕まえて…まだ逆さに振ろうってのか…!
そんなわけでハードディスク整理中。定期的なブラックアウトの中。



実際、月末に収入得たら爆発しそうだな、俺。

*1:多分。入荷量・配置により、プッシュされてんのは間違いない。

*2:逆に、コンビニでばかり見かけるオヤジ系マンガ(エロ系含む)や廉価版の売り上げって、書店のそれと比較してどれくらいの規模の市場なんでしょうね。データあるのかしら。

*3:自分は発売日に買った緑しかやったことない(古!)んだが、ひさびさに王道も食ってみたくなるんですよ、こう飢餓感強いと。

*4:異色エロゲの移植作。(うまくない。)いずれ言及予定。