『みつどもえ』9話

  • CBCは『AB!』に続いて、『みつどもえ』の放送を最も早く見れる局、だったのにゴルフ特番で一週休んで関東より放送遅れてしまい、原作の「ゴルフ…死ね」(byひとは)を思い出した一人です私も。
  • サブタイトルが「変人はサンタクロース」。『みつどもえ』の4年ちょいにわたる連載期間の内、変態サンタなクリスマス回といえば3回あるわけですが、唯一の例外、それでしたか。*1このアニメ、2期目もあるそうで、その頃にはキャラ達にもフラグ立ちまくってるでしょうから、ぜひアレかアレかアレをやっていただきたい。(クリスマス話は、どれもかなり好き。)
  • ネット上ではエンディングのあれ(『カウボーイビバップ』のくるみ割り人形リスペクトですね、多分違う)への反応が目につきましたが、個人的には作中のドラム缶コントでの、曲の使い方と絵の見せ方のほうに感心した。誰もが知ってる名曲のテンポにのせて、こうカット割りしてこう動かす、というセンスの部分ですごく楽しかった。
  • 次回予告、サブタイトル伏せ字かよ!(ホームページの予告では普通に見れますが。)せっかくみっちゃんのダンディズム炸裂の回なのに、ピーピー消し音鳴ってたりしたら最悪だと思うが。(さすがに前みたく、ブヒブヒは鳴らんでしょうが。)/ああ、風邪ですね。前書いたように、回転寿司話を入り口に『みつどもえ』気に入った私としては、最終回までにカレー話やってほしいですな。寿司かカレー!寿司かカレー!(何。)
  • 余談ですが、松岡のテーマ曲ってすごいよね。

*1:矢部っちのアレを、変態呼ばわりは酷だって?そう称するのも愛ですよ、愛。意味わかんないよ。