本日23時50分より、NHKBS-2にてマンガ大賞特集再放送。

テルマエ・ロマエコミックビーム編集長・奥村氏、再び!!
(※本放送時に書いた、「みんな見よう!ウチは映んねーけど(泣)」という日記→id:genbara-k:20100411)



その後引っ越しに伴い、ウチも衛星放送映るようになったよ!録るよ見るよ、今回こそ!
ああ…BSマンガ夜話の再放送を“今”、やってくれたらなあ…。



あと、新たな興味として。このMAG・ネットという番組では、途中途中に“その筋の人”三人による座談会が挟まれます。この構成、私はすごく好きです。信者ではない、でもその分野を興味持って眺めている語り手、という人選が(私が見た限りでは)実にうまい。『デトロイト・メタル・シティ』を語る大槻ケンヂとか、新世代アニメ監督について語る杉作J太郎とか。「(笑)」とつけるのも可、という部分まで込みで、だ。その地平にあって、話者・出演者・生身の存在として弁を立たせる彼らこそが、今この番組内容をテレビでやる上での価値なのだ。その絡み合いのライブが、健全さの保持なのだ。
で今回の放送、番組出演者欄を見たら岡田斗司夫藤本由香里の名があった。どーやら、あのトーク場面に出るらしい。岡田氏が藤本氏の手綱をどう引いてみせるんだか、期待を込めて放送を待ちたい。
藤本氏も、近年露出する写真はなんともフォトジェニックですが、ビーム編集長・奥村氏の天然のそれにはかなわんよねぇ。