「Angel Beats!」11話

???
そもそも9話で奏の言うことには、「真面目に勉強したり部活したりしたら満足できる(麻婆豆腐回で、実際“そういう生徒”は天使の周りから消えてる→成仏できてる)」んだから、NPCが永久に消えないてのはおかしくない?
あるいは「生前満足できなかった若者*1が来るこの世界」では、NPCはそもそも環境の一部に過ぎないもので、人間はみんなSSS入りしてるor天使の周りで学生生活を普通に送って成仏?(NPC化はゆりっぺの誤認?)そこを今回、強制的にNPC化できる存在登場!てイヤ、変でしょ。いつまでもこの世界でNPCやるなんて残酷!て、じゃあお前らはいつまでもここでドンパチやってて幸せなんかよ、て話ですがな。



というかですね、音無の皆の前での演説カットしてどーすんのよ、てことですよ。世界観が“足りてない”のはこちとら理解して見てるわけで、ならそれを越えてみせる「おはなし」として、音無側の(成仏を支持する)筋だか倫理だか熱量だかは提示すべきでしょう。緊急避難的に成仏(満足を得る)という道提示されても…。
ま、そこら辺の話も次回の各人の選択しだい、になるかもしれませんが。


エンディングの各人の見せ方はよかった…んだが、まさか黒幕は松下五段?えー。

*1:この限定は正直微妙だよなー。