縁は異なもの・ともぞの絵

そんなわけで、5日前の日記(→id:genbara-k:20100417)において、
fellows!」最新号の特典小冊子、これまでの全執筆者のイラスト掲載という企画なのに、小説『探偵真木』の挿画描いてた、ともぞ氏の作品がなくて残念だわ不服だわ釈然としないわ、
と愚痴ってたところ、直後に、ふと出会いを果たしましてオラびっくらこいただ。
偶然にも、買ったゲームの特典にキャラ絵を描いてました。

一応言っておくと、現在の家庭用ゲーム市場における「Z指定(18歳未満購入禁止)」扱いは軒並み、残酷性や犯罪描写に基づくものです。セックス描いてるから、とかじゃないです(パソコン用ゲームとは異なり)。
ま、区分としての「〜歳以上推奨」というレーティングには、そういうエロティックな描写も関わってきますけども、ね。でも、女の子の下着姿出すだけで「18歳以上推奨」てのも微妙じゃないか。あ、ちなみに乳首出したらそれだけで即18禁扱いされる媒体です、ゲームって。
で、こんなこと書いてる俺が何を言いたいかというと、ともぞ氏のイラスト収録されたその特典の名称が「エロチカ★ポートレート スイートマンゴー味」なのをなんとか正当化してみようという肚。*1なんかパケ絵でチャンネーが肌着的衣装まとって洋式便器の上で片足上げて何故か顔と腹と太ももに生クリームたらしてマンゴーの果肉ペロリ味わってるけどさ、えーとそういえば!雑誌・コミックビーム発表で単行本に収録されてない作品を集めた『ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション マンゴー編ビーム短編傑作選 奥村編集長セレクション マンゴー編 (BEAM COMIX)という本が昔出ましたけど!それ収録の、入江喜和『ちゃらっぽこ幽霊』は読ませる作品でしたねぇ。でもアレに出てくる裸の女性は、当然ゲームに出したら18禁です。おそらく服着てても、設定で18歳以上推奨になってしまいます。やってみたけどぜんぜんまるめこめてないよ、墓穴だよ。



ま、ともぞ氏の絵は正面きった直球セクシー水着でよかったですよ。カラッとしたエロはいい、じゃない?

*1:そうおす、以前書いてた(→id:genbara-k:20100326)「エロゲーもかくやという商法」に乗っちゃったわけねハハハー。だって残酷描写も海外版を再現、て話だったし・・・。