三重テレビで深夜アニメ枠復活、という話。

さて皆の衆。アニメ「バジリスク」を、日本一早く放送していたテレビ局がいずこやご存知か。そう、それは三重テレビ!(もちローカル局。)
もう7、8年前だけど、元旦の朝から「めぞん一刻」劇場版放送したのも三重テレビ!原作者が三重県出身の「ギャグマンガ日和」も放送したけど、最新シーズンは中京テレビに取られちゃったんだ!(Wikipediaギャグマンガ日和」の項に、「原作者は三重県出身」と紹介されていた、とありますが、クレジットか入ってましたっけ?)



さて、三重テレビは深夜アニメもバンバン放送してます。ていうか、してました。
と、過去形の表現にしようと思ってたら、なんだ、いざ確認してみたら放送数ゼロだったのはここ3ヶ月だけだった。(参考にさせていただいたサイト→http://anime.aichi.nobody.jp/timetable/all.html)いやー、長く感じたなー。月曜夜7時から「ASTRO BOY 鉄腕アトム」なんてやってるから、より落差感じてたのかなー。
そもそも“放送してた”時期も多くて週3だったわ。いやー、たくさんに感じたなー。「純情ロマンチカ」だの「ストライクウィッチーズ」だの、印象が強烈すぎたのかなー。いや、3本でも十分に多いんじゃないかしら。ローカルだもの。(一応、「キャラディのジョークな毎日」て短編アニメもやってますけど、ここでは数に入れてない。)



そうそう、「パンプキン・シザーズ」はちょこちょこ見てた。
ここら辺は、当たっても音消してたなー。(というか、自分はデフォルトでそれ。ちゃんと見た最後の深夜アニメは「のらみみ2」と「CLANNAD AFTER STORY」。)
ロザリオとバンパイア」2期は、オープニングがなんか印象に残ってるわ。(音消してるから、歌は聞いたことないけど。)
あ、「一騎当千」放送したのは、一期だけ、なんですね。(わらうところ)



そういえば、三重テレビは『リリカルなのは』も放送したわけですが、番組表でタイトル見た私は、てっきり『まじかるカナン』が放送されるのだと思い込んだのでした。原作の情報を雑誌で見たことがあったの。(知らない人はググったりしなくてよいよ。)
で、第1話をビデオに録ってみたのでした。はたせるかな、再生してみた私は、その後二度と放送を見ることはありませんでした。(ていうか三重テレビ、シリーズ全部放送してたんですね・・・。)
で、Wikipedia魔法少女リリカルなのは」の項に「放送事故」とあるとおり、三重テレビでは第1話の冒頭で映像が中断したのですね。そこに差し込まれた映像とは、(今でもその点だけ覚えてるんだけど)漁師さん達の仕事風景だったのです。『まじかるカナン』期待してた私(だからググらなくていいってば)は本編映像にしらけまくってたんですが、あれには笑いました。これぞ地方密着、ローカル局のなせる業(わざ)です。Nice gyosen!



まあ、そんな三重テレビですが、4月からは深夜アニメ枠復活ですよ。
放送されるのは「B型H形」と「真・恋姫無双」2期。前者は見るかも。じゃないや、ちゃんと聞くかも。(音出して)
ねがわくば、また「バジリスク」路線を。